お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末のDIY!ウッドデッキのペンキ塗り。

 我が家には自作のウッドデッキがあり、庭の1/3強をウッドデッキにしています。5年前に家の近くにあるホームセンターでキットを購入して会社からコンプレッサーやらインパクトやらを持ち出してせっせと作り上げました。このウッドデッキはかなり重宝しているのですが、何よりも大変な事が保守です。やはり防腐、防虫、防水のために塗料を塗らなくてはならない。

 これがまた重労働である。まず、デッキを掃除しなくてはならない。本当だったらケバだったところとかやすりをかけると、尚良いのだけど、そこまでする気力はなく、デッキブラシでひたすら擦る。兎に角擦る。我が家のデッキは枠とすのこが、別れるので外して裏面まで擦る。田舎の怖いところは得体の知れない虫が現れること。蜘蛛だけでも結構豊富に種類がいる。ドキドキしながらすのこをひっくり返すのである。

110703_120452.jpg

綺麗に外し、枠の部分も洗い流して乾燥させる。乾燥させないとペンキの染み込みが悪い。いつもならGWにこうした大仕事はするのであるが、今年は東北に行っていたためにずるずると7月になってしまった。この暑さは体力を容赦なく奪う。腰は痛いし、暑くてだるいし、DIYって英語でDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略らしいが、自分でやっていることを後悔したくなる。GW頃なら清々しい汗だと思えるも、この時期は過酷な重労働でありデッキを作った事さえ呪う。

110703_154755.jpg

 前日の夕方にデッキを洗い、朝から頑張って3時半までかかった。一番暑い時間帯にやっていたことに気がつく。ただ、出来上がった時のピカピカになったデッキを見て、この満足感が堪らない。あれだけ辛く、苦しい作業もこの瞬間に忘れ去らせてくれる。かみさんが言っていた出産した直後に陣痛の痛みを忘れて、また子供が欲しくなるって言っていたが、少しだけ理解出来る。(そんな大層な訳がない。一日の汗かきと出産を一緒にするなと怒られるを通り越して殺されそう・・・・)

 まあ、作業が終わり片付けた後に自己満足に浸ることが幸せです。多分、これがDIYの喜びでしょう。

 今回、子供がいるときにやったのは失敗であった。邪魔しに来るのを怒らなければいけないし、それで子供は泣くし、子供の泣き声はやっぱストレスになる。やはりGWとか子供が居ないときにやるべきであった。
 家庭菜園に続き、趣味の欄に日曜大工とかDIYとか書こうかな・・・・・
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。