お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新大久保でマーケティングを考えた。

 土曜日に友人が我が家にやってくる予定で、アジアンな料理を提供すると言ってしまった。まあ、それだけならまだしも、アジアンな料理にかみさんのスイッチが入ってしまったものだから、後に引けなくなってしまった。だって僕が料理を作るっていった時のかみさんの喜び方みたら、それを裏切る勇気は僕にはありません。仕事でトラブルが起きずに済むことを祈ってます。

 さて、お店の時のレシピを引っ張り出してきて、メニューを考える。凄く懐かしくなってきた。自分自身で開発したもの、スタッフが開発して料理していたもの、色々と出来てた。レシピに目を通していて問題になるのが食材。アジアの食材の中でもバイマックルとかカーみたいなものは専門食材店に行かなければないし、調味料もナンプラー程度なら最近はスーパーでもあるが、シーズニングとかケチャップマニスとかは見つからないし、やはりスーパーで売っている物だと、現地の風味があまりでない。また香辛料、スターアニス、フェンネル、コリアンダーシードなどなど、あげたらきりがない。
 
 近場で集められる物で作ろうと思っていたら、水曜日に新宿に出かける仕事があった。新宿まできたら新大久保が隣にある。昔、買ったアジア食材のお店がある。日光食品は新大久保から徒歩5分ほどのところにあるのだ。お店の時はアメ横の野澤屋さんから買っていたのだが、配送で間に合わないときなどやお店を始める前のレシピ作りの時にここで食材を買っていました。

 新大久保の駅を降りて驚かされた。人の数が半端でない。最初に来た10年前って新大久保ってどちらかと言えばいかがわしい街の代表と言うくらい怪しいオーラを出していて、まず若い女性と言えば多国籍な方達であった。

110629_185420.jpg

 駅でこの看板をみて納得した。韓流ブームか!そういえば、新大久保発の韓流アイドルがいるとかニュースでやっていたし、ライブでは老若問わず女性で満席になると言っていたな。

110629_185203.jpg

 20年以上前の竹下通りみたいな雰囲気が出てきている。(20年以上前に竹下通りを歩いたことは無いが・・・)

 目的の日光食品は裏路地の寂れた場所にあるイメージでいたのですが、周辺の韓流のお店が色々と出店していて、少し遠い記憶を頼りに行ったので危うく通り過ぎるところでした。路地裏までショップが浸食してきていて驚かされます。

 不況は物が売れないからと言われていますが、売れているお店はたくさんあります。新大久保は街として活気がありました。韓流については僕はいまいち解りませんが、女性の心をこれだけ捕らえ強い購買動機に繋がっている以上、マーケティング次第ではまだまだ売っていくことができる、典型的な見本なのでしょう。新鮮な刺激を受けました。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。