お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前に進んでいることを感じられた岩沼!

 二日目は午前中だけ作業をさせて頂きました。作業先はおじいちゃんとおばあちゃんの二人住まいで津波は床上まで来たそうで、作業の休憩中にその時の話をしてくれました。
 地震がにより家の裏にある米の貯蔵庫が開いてしまったのでそれを片付け終った頃、津波がやってきました。海から3Km弱離れているのですが、それでも腰窓を超えてきます。外を見ていたら水が来たと思ったら、あれよあれよと水かさが増し、海側から車が流れてくるのが見えたのそうです。もう水が来てしまったので逃げようがないために、家の中でダイニングテーブルの上に避難したそうです。その当時の写真をおかあさんが見せてくれました。
 そんな経験をしているのに我々に本当に明るく温かく対応してくれました。ちょっとビックリしたのが、駐車場にジャガーが止まっていたので余裕があるのかなと思ったら、どうやら関西の方の人が寄付してくれた車輌らしく、その車が当たったって言ってました。売って軽自動車でも買った方がコストパフォーマンスも良いだろうが、寄付してくれた事が嬉しく、有り難く乗っているのだそうです。
 保険や車検を考えると維持コストが高く付く。でも車があることで助かるし、売って義援金にしてもいつ届くか解らない現状だし、どちらが被災者のために良い選択なのか悩まされました。

 作業を終えてVCに戻ってくるとカレーライスの炊き出しをやって下さっていました。

110619_115902.jpg
110619_120621.jpg

3杯までおかわりOKなんて温かい言葉をもらい、堪能させて頂きました。

 VCで挨拶を済ませると、『またね!』って言われましたが、話を聞くと今のところ7月中旬までの運営は決まっているのだが、その後は未定とのことです。それを聞くとなんだか寂しくなりますが、早く閉鎖することが正しいことであり、早く閉鎖されればそれだけ違う地区に人が廻るようになる訳です。
 
 返る前に海岸の方まで足を伸ばしまし、GWにボランティアした地区を少しだけ見て回りましたが、あの時とは大きく変わっています。あの時は片付けをした地区は綺麗になりぱっと見で津波の跡を感じさせないまでになっている場所もあり、また瓦礫が山のように積み上げられていた場所も整理させていました。それだけで涙が出てきそうになります。
 津波で斜めになった防砂林もだいぶ片付けられていました。

 連日、マスコミでは一向に復興が進んでいない政府を非難していますが、それが全てという訳でなく、着実に復興に向けて動いていることもあります。本当に小さな一歩でも確かに進んでいるのだと思います。岩沼VCが遠くない将来に閉鎖になるでしょうし、他のVCもそうなっていきます。今でも自衛隊や警察が必死に行方不明者の捜索と復旧への努力をしています。
 今回、この岩沼に再びやってきて、この1ヶ月強の期間でも前に進んでいることを感じれた事が本当に嬉しかったです。まだまだ先が見えないですが、それでも前に進んでいると言うことが実感出来た訳で、今後もボランティアを含めて何かをしていけたらと思いました。 
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。