お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


リピーターになる岩沼VC

今回のボランティア活動の相方は、診断士の友人のK氏である。K氏とは診断士の実務補習(実務補習 1回目の振り返り!)で同じ班になって以来の付き合いである。年齢も一つしか違わず、同じバックパッカーという共通項もあるため、仲良くさせてもらっている。
 もともと僕より先に石巻へボランティアに行った経験を持ち、僕が岩沼に行く前にも色々とアドバイスをもらっており、6月18,19日で岩沼へ行く話をしたところ、一緒に行ってくれることになった。彼もまたボランティア経験をしたときに継続して何かをしていきたいと思っていた。

 さて、金曜日の21時少し前に出発し、途中でK氏をピックアップして、用賀ICから高速に乗る。C2を経由して東北道へ。災害派遣等車輌証明書をICで渡すときはちょっとドキドキしたのだが、ICのおじちゃんにご苦労様って言ってもらうと少し嬉しい。
 東北道はGWの時よりも更に道が回復している。宇都宮から先でバウンドするような道だったのに、今回は快適に走ることが出来たし、所々あった亀裂や工事跡なども綺麗になくなっていた。AM3:00にボランティアセンター近くの駐車上に無事到着。さすがに仕事明けで東北道を走り続けて来たので、眠い。明日(今日)に備えすぐに寝ました。

 AM7:30にVCに行った時はあまり知った顔がいなかったのですが、しばらくするとGWの時に居た人たちも参加していたので嬉しくなりました。GW以降、ほとんどの土日をボランティアに参加していたり、仕事の都合がつくと岩沼に来ていたりと、それぞれがここ岩沼と何らかの『絆』で結ばれているように思えました。

 泥書きをしているときに話したボランティアさんの中にも何人もリピーターの人がいました。昼にVCで休んでいるときに地元在住のボランティアの方が、『来すぎだよ。何やってんの?』って毎週きているボランティアに向かって笑いながら言っていましたが、ここの居心地の良さというか対応の良さとか、真摯さとか、ブログの毎日更新にしても、本当に頭が下がりますし、心を奮わせます。
 今まで岩沼市に対して何の思い入れもなく、僕は岩沼市という市も知りませんでした。それが今では愛着が沸きこの岩沼市を通して東北震災を考える様になっています。その想いが本当に『絆』となって復興への力になっていくのだと思います。誰かの為の行動は相手も自分も幸せに出来るだと思いました。


 今回は1.5泊ということで車中泊ならぬ車上泊です。
110619_065622.jpg

テントを貼るの面倒くさいので、車上で寝袋で寝ることにしました。非常に快適でしたが、寝る前に語らいながらお酒を飲んで居たら宮城・福島で震度4 津波の心配はなし と地震に襲われました。トラックの荷台の上なので普通以上に揺れたので、結構びっくりさせられました。

あの日を体験した人が、度重なる余震があることだけでも本当に大きなストレスなのだろうと思います。

 
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

No title

お疲れさまでした!
高速料金申請出来たみたいですね♪
僕もまた今週末に行ってきます!
僕もリピーターです(^-^)/

Re: No title

お疲れ様です。
申請は無事に出来ました。渡すときに少しドキドキ。
GWの時にマイクロバスに乗っていた愛知からきたAさんも
来ていたし、見知った顔がいるって嬉しいですね。

頑張ってきて下さい。
プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
