お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園の父親参観

 先週末に幼稚園の父親参観がありました。朝から園庭で一緒に遊んでから授業を見る予定になっていましたが、生憎の雨だったのでAM10:00からの参観だけ行ってきました。
 各園児のお父さん方が順次到着しているので、子供達は自分のパパはまだかまだかと落ち着きなく見回しています。もともとが落ち着きない娘ですので、その挙動は授業中にパパが気になって動いてしまうではなく、授業そっちのけでパパを捜すに変わっています。
 この父親参観の日は普通の授業と異なり、パパが見に来てくれる日と割り切っているので、子供が多少うろちょろしても怒られません。次女も教室内をウロチョロウロチョロと歩き回っては色々なものを見つけてはしゃいでいました。
ただ、そういうことは早く教えて欲しい。アンを目で叱ってしまうし、リーを授業の邪魔にならないように必死で押さえつけていた。なんか100段の階段を上りきったときに横にエレベーターがあるよって教えられた気分。凄い徒労感でした。

 さて、最初に挨拶をするのだが、ここら辺は仏教幼稚園。『のの様』ということでお釈迦様をあがめて、お約束をする。『一つ 最後まで全力で頑張ります。一つ よく考えてします。ひとつ良いことをすすんでします。』などなど。こういうことを言葉に出して言うと言うのは凄く大切な事だと思います。言霊は必ず宿る。

 幼稚園

みんなで踊りながらお歌を歌います。両親がきてテンションが上がって怒鳴り散らす子もいれば、いつも通り元気よくって子もいるし、逆に恥ずかしがって声が出なくなっている子もいます。みんなチラチラパパ達をみながら歌っている子供達は可愛いです。
 その後体育館に移動して子供達の体操をみたり、親子競技をして楽しみました。やはり幼稚園児はパパ、ママと遊ぶのが本当に楽しいのでしょうね。子供達のテンションの高いこと。
 
 子供がとっても楽しそうにしており、また幼稚園で友達と仲良くしているのをみて、参観に来て良かったのですが、とっても残念な事がありました。
先生から『最後に来てくれたパパに挨拶しましょう。』って言ってくれたのだが、娘はママの方をみて『ありがとうございます。』って言いやがった!!
 今日は父親参観。ママはおまけである。カレーで言うなら福神漬けのはず。なのにカレーでなく、その福神漬けに挨拶しよった。泣くね。せっかくパパ来たのに。ってことで半日ほど心の中で拗ねていました。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。