お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

村上春樹のスピーチと原発

脱原発。欧州の不安と現実

 イタリアが原発の再開発に対して国民投票を行った。50%を超える投票率でそのうち95%が再開発反対に投票をした。これはここのところ大々的にニュースで報じられている。ただしイタリアは電力の80%を原発に依存しているフランスや約4割を依存しているスイスから、電力供給量の15%を輸入している。
 そもそもイタリアは慢性的な電力不足と高コストな体制が問題になっており、それが経済発展にも悪影響をあることから安定供給のために原発再開への舵を切ろうとしていたところであった。
 今後は外交問題になってくると思うが、スイスは2040年を目処に原発からの脱却を決定したのだが、当然ながらイタリアに対して電力を輸出が出来なくなる可能性がある。するとますます原発大国のフランスに依存することになってしまう。しかし自国には原発は作らないが、使う電力の発電所は原発で良いのか?という倫理的な問題も発生するし、フランスからしてみたら、危険負担分として電気料金を値上げする可能性も出てくる。

 何が言いたいかと言えば、これからの日本のエネルギー政策について真剣に考えなくてはならないということ。例えば、今の反原発のデモが日本各地で起きている。僕も原発に関しては今後縮小→廃止が望ましいと思っているが、今、デモをするときなのかが解らない。世界の他の地域であれば『今』だと思う。でも我々は東日本で被災して苦しんでいる人がたくさんおり、『フクシマ』のために苦しんでいる人がたくさんいる。
 大量出血して苦しんでいる人の血を止める前にガンの手術をしろと叫んでいるように見えてしまう。これは僕の目が曇っているからそう見えてしまうのだろうか?

村上春樹さん:カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文(上)
村上春樹さん:カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文(下)
 
そんな事を考えていた時に友人が紹介してくれた村上春樹氏のスピーチです。
言葉の力とその強さに衝撃を受けました。
その中で特に、

 「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませんから」

広島にある原爆死没者慰霊碑に刻まれている言葉についての話。我々は被害者であると同時に加害者である。この言葉は深く深く胸に突き刺さります。

放射能に対する市民講座を開いている団体があったり、清水国明の森と泉の学園みたいに、今、自分が出来る事を一生懸命している団体もあります。

全ての団体が正しいことをしている訳ではないでしょうし、善意だけでやっている訳でもないでしょうが、何か復興のため脱原発に進んでいくためにも村上氏がスピーチで言っていた言葉が大切なのだと思います。

『晴れた春の朝、ひとつの村の人々が揃って畑に出て、土地を耕し、種を蒔くように、みんなで力を合わせてその作業を進めなくてはなりません。一人ひとりがそれぞれにできるかたちで、しかし心をひとつにして。』
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。