お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲食店のトイレのあり方

  以前にトイレの張り紙について『間違えだらけのトイレの張り紙』ってタイトルで書いた。飲食店においてQ(商品)S(サービス)C(清潔度)が大事と言われている。この3つの質が高いお店が繁盛するとされていて、一昔前はCを確認するのにトイレを見ろなんて言われていた事もある。

 僕は飲食店においてトイレはとても大切なコミュニケーションの場所だと考えている。外食を手軽なレジャーとして考える人が多い(レジャー白書、外食産業データハンドブック 参照)のだが、お店の経営者や店長においてトイレまで気を遣っているお店が本当に少ない。どんなに素敵な空間に仕上げていてもトイレで現実に引き戻されるような設計をしていては、お店の魅力を半減させてしまう。非日常を楽しんでいる以上はお店から出るまで非日常を味わって頂かないといけない。別にデザイナーズレストランやコンセプトレストランにしろと言う意味ではない。

 その中で、もっとも許せないのが消臭スプレーやトイレ用の洗剤が目に見えるところにおいてあること。これはお店側の完全な怠慢である。お客様が使わないものが見えるところにある必要はないし、美味しい食事や楽しい会話の途中でトイレに行ったときに消臭スプレーを見ることが心地良い空間であろうか?

 そんな中で、先日行ったロカーレのトイレは素敵であった。
110607_131247.jpg 110607_131301.jpg

 トイレの中に『綺麗に使って下さい』的な張り紙はなく、お店の紹介とか、コースメニューの紹介が張り出されている。トイレのペーパーホルダーや洗面器まで気を遣ってお店のイメージと統一されているところも良い。出来れば蛇口にも手を加えて欲しかった。
 一番素敵だと思ったことは『消費税の張り紙』
110607_131317.jpg

 トイレって意外と手持ち無沙汰になると言うか、することがない。小便をしているときが暇なのである。だから居酒屋の親父の小言とか意外と読んでしまうし、大きい方になれば尚更である。そしてこうしたマイナスの情報を積極的に発信していくことはお店の透明性を確保し信頼やお店への愛顧が生まれる。

トイレはお店のイメージを損なわないように、かつメッセージを発信することができる大切なコミュニケーションの場所であると考えるべきである。
 
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。