お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電車が怖い!

 最近、診断士に合格して以降、研究会や研修などイベント等で電車に乗り機会が増えた。もともと仕事も車移動だったの、本当に電車に乗る機会が少なかったので、電車が少しおっかない。と言うのも痴漢のえん罪である。以前にエイプリルフールで(カミングアウト『痴漢をしました』)など遊んで書いたりもしたが、電車に乗るに辺り、今は痴漢に間違われないようにすることを意識している。

電車内痴漢 ~ えん罪を防ぐ男の自己防衛策 ~は結構、参考になる。

 本当にこれだけは怖い。2009年4月に大学教授が最高裁で無罪判決を勝ち取ったのはかなり、衝撃的だった。ちょうどその話を検事になった友人にしたところ、以前に比べて痴漢えん罪についてはだいぶ客観的な立証を求める様になってきたと言っていた。やはりこれだけ痴漢えん罪がマスコミなどでも取り上げられ、痴漢詐欺まで横行するようになったので、立ち位置だとか、状況の整合性などで判断するようになったという。
 本来、日本の法律は推定無罪のはずなのだが、痴漢の現行犯(えん罪)の場合は全く通用していなかったのがおかしい。最低限、両手の付着物検査を痴漢の場合は行うことを義務づけて欲しい。これは比較的、客観的な証拠になると思う。

 そんな話を友人(男性5人)と話していて全員が一致して『潔癖症的な女性が増えた』という意見が出た。電車内で自分の近くに居る男性は皆痴漢だと勘違いしているというか男性が自分のプライベート空間に入ることを拒絶している人タイプの女性が増えたのではないかと言うのだ。
 確かに、先日、小田急線に乗っていた時の事。混み具合としては満員って程ではないが、座席前のつり革は全て埋まっていて、入り口前にもそれなりに人がいる程度。僕は両手ともつり革をつかんでいる。これは手が空いているときには必ず自己防衛として実践するようにしているのだが、両手ともふさがっていれば痴漢と言われないと思っていた。お酒を飲んで居ないが、電車の揺れ程度に体が左右には流れる。すると女性が隣に乗ってきた。それなりに混んでいるのでつり革に捕まっていても体が電車のゆれでぶつかる。するとその隣の女性が肘を強く貼ってきた。
 出来るだけぶつからないように踏ん張っていたのだが、すると次は僕側のつり革を掴んでいる手に紙袋をかけてきた。
この瞬間、その女性の中で僕は痴漢をする人になっていることに気がついた。ただ、その事に非常に腹が立ってきたのだが、同時に痴漢と言われないようにどうすれば良いのか、本気で考えた。両手はつり革を握っているから、とにかくこの手を離さないこと。できるだけ隣にぶつからないようにすること。でもさ、隣同士のつり革を掴むくらいに混んでいて、間に紙袋挟まれたら嫌でもぶつかるじゃん。
 ここから立ち去るのが良いのか考えたが、つり革から手を離した瞬間に痴漢と言われそうだし、怒りの感情にまかせて、『さわらねぇよ!うちのかみさんの方が100倍可愛いぞ。』と言うか、痴漢と思われなくても違う問題が出てきそうだし、結構、真剣に考えていた。
 隣の駅でその人が降りてくれたから良かったが、両手を挙げていてもそんな態度されるとやっぱ電車に乗らないほうが良いのかなと、思う。『男性専用車両』作ってもらった方が良いかもね。僕みたいに『えん罪恐怖派』は喜んで乗るだろう。

スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。