お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



家庭菜園の新しい仲間と武器!

新しく趣味と豪語している家庭菜園ですが、現在結構な種類に及んでいる。
・ゴーヤ ×2
・きゅうり
・ミニトマト ×2
・なす ×2
・鷹の爪
・ピーマン ×2
・ニラ 
・空心菜
・アスパラガス
・スイートコーン ×3
・サヤエンドウ ×4 (プランター)
・ルッコラ ×4 (プランター)
・イタリアンパセリ (プランター)
・バジル
・しそ
・コリアンダー
・ミョウガ
なんと17種類にもなっていた。トマトやなすを摘芯したり追肥を与えたり、日々少しずつ手をかけているのだが、残念な事にウッドデッキ横に植えていたゴーヤに子供が落ちて、綺麗につぶされてしまった。そこで再度植え直しをするため近くのホームセンターに行くと『セロリ』が売っていた。

庭1

 一昨年に植えたのだが、サラダにしても濃厚で美味しかったし、葉っぱを天ぷらにして食べたりもした。昨年は買うことができなかったので、今年は見つけた瞬間にかごに入れていた。我が家の家庭菜園に18種類目が追加された。

 最近でこそ、少しずつ手をかけていたのだが、今までもほとんど放置プレイであった。それでもなんだかんだと収穫させてくれるのだが、毎年やっかいなのがアブラムシである。大量のアブラムシがたかった状態をみると結構気持ち悪い。我が家の周辺は畑や林があるので雑草に虫はいくらでも入り込んでくる。アブラムシは特にアカメに大量に付き、そこから野菜や花などに移動してくるので、趣味『家庭菜園』と謳っている以上、今年はその対策をすることにした。 そのためについに噴霧機を購入したのだ。
庭

 920円です。本格的なやつはやはり5000円とかするんだけど、高いな-と思っていたら、これを見つけることが出来ました。機能的には一緒。ただ容量が圧倒的に少ない。でも家庭菜園程度で言えば事足りてしまう。天然成分の農薬を購入して300倍に希釈するのに、1mlを図る道具がなくて、100円ショップでスポイト買ったり、なんだかんだと色々な物を購入してしまった。
 この辺が男作業だよね。色々とそろえたくなってしまう。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
