お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


東北ボランティア活動記⑪ エピローグ

第11回 最終回です。

ボランティア活動最終日の夕食はカレーです。

ボランティア11 (1)  ボランティア11 (2)

と言うのも、カレーココ壱の名取店と仙台店の2店舗が震災のボランティアを行っている人に対してカレーを提供してくれていました。ボランティアをやっている証明書(ボランティア保険の加入証)などをみせると、1000円まで好きな商品を食べることが出来ます。(粋なことをしてくれます。)ちょっと豪勢にカツカレーを食べることにしました。

 全体的には貧しい食事(レトルト中心)であったので、やっぱり調理してもらってサーブされる食事ってのは、いつも以上に美味しく感じます。まあ、レトルトご飯などは防腐剤が入っているので少し酸味(腐っている訳ではないよ。)があるから、酸っぱくない白いご飯が幸せです。(白いご飯が大好きな炭水化物デブです。)

ボランティア12

 東北道をひたすら東京に向かって走っていたのですが、やはり色々と思い出されます。あの凄惨な光景。全ての松の木が倒されている海沿い。海抜0mが広がり水位が上がったままの用水路。瓦礫や流木が散乱しヘドロに覆われた田畑。全ての光景がやはり現実的でなく、直接の被災者でないのに信じたくありませんでした。
 その中で自分も被災者なのにVCで運営をしているスタッフ達。地元の復興をしたいと頑張る地域のボランティア。日本各地、世界各地から訪れるボランティア。あの状況のなかでも力強さがありました。
 パンドラの箱の中に残された最後の一つが希望だったつてギリシャ神話を想いながら、やはり被災地に少しでも多くの希望を与える環境の整備が重要だし、きっと個人でも出来る事はたくさんあると思います。一番最初の被災地の状況を報告するブログ岩沼市にボランティアに行ってきました。で馬鹿なテレビ局の無知で浅はかな情報発信を批判しましたが、マスメディアによるマスな情報でなく個人での限定的でも詳細な情報提供が必要だと思っております。
 そして息の長い活動をしていけたらと思っております。そう思うと石川遼君の石川遼、賞金を全額寄付「目標は2億円」という支援の仕方は心から尊敬しますし、あの時点でその判断ができたことにただ驚かされます。
こんな人とうちの娘は結婚してくれないかな・・・・・(賞金じゃないよ!)
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
