お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


東北ボランティア活動記⑩ ボランティア数が不足

第10回は最終日です。

 5月5日こどもの日です。我が家の周辺では農家の方が大きな鯉のぼりを何10匹と空に泳がせてくれますが、残念ながら岩沼市では外にこいのぼりの姿を見ることはできませんでした。ただ、岩沼市VCに寄贈された鯉のぼりがちょっと心を温めてくれました。
 今日で最終日になりますが、最後まで頑張らないといけないですね。いつも通り段取りを確認しにVCに向かうと、昨日までと何か様子が異なります。ボランティアの列がほとんど出来ていませんでした。明日から仕事が始まる方も多いようで、テント村も一気にその数を減らしていました。そのため、ボランティアセンターでは少し緊張感があります。ボランティアの数の絶対数が足りないのです。とは言え、出発の時刻がきてしまったので午前中の作業に出ました。

 どうやら午前中はなんとか廻ったようです。戻ってくると午後は明らかに人数が足りていません。とりあえず、テント村に行って午前中だけで作業を終えて帰ろうとしている人などに声をかけに廻ることしました。
『午後のボランティアの人数が30人以上足りません。』
『出来る人はお願いします。』
 VCに戻ると、もともと僕らドライバー班は作業人数にカウントされていないため、僕らが入るところは予定人数よりも多くなります。そこで人数カウントしてもらい、予定人数を確保しました。さらに足りない人数は事務方の人間も作業に入りました。作業を断るのではなく、その日の予定された作業をとにかくまわすプロ根性というか、運営に頭が下がります。
 事務方の人は夜まで電話連絡を受け付けたり、朝までに翌日の手配の準備をしたり、情報発信のためのブログを更新したり、本当に膨大な量の作業をこなしております。

全ての作業を終えて資材置き場に戻りました。帰るのにトラックを洗わせて欲しいと話すと、高圧洗浄機でトラックを流してくれ、荷台に水をかけブラシがけを手伝ってくれました。

ボランティア

 室内のマットも綺麗に洗浄され、ピカピカに磨かれました。来る前よりも綺麗になった気がする。センター内に挨拶に行くとなんと北海道から針灸学校のボランティアが来ていて、マッサージをしてくれるらしい。彼らは被災地域に入り、避難所とボランティア施設を廻っているらいしのだ。凄く申し訳ない気になるが、空いているとのことでやって頂いた。

 皆さんに挨拶を済ませると、僕の名前のプレートと『2t 車』ってプレートは次回来たとき用に取っておくと言われました。凄く後ろ髪を引かれる思いでVCを後にしました。
こうして僕の作業日数4日間のボランティア活動は終了しました。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
