お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の最上級の罰。

昨夜は久しぶりに娘を徹底的に叱りつけました。
事の発端は夕飯後のお風呂に入る話をしていたときでした。『アンちゃん、お風呂入ろう。』って誘うと『ママと入る。』と言います。まあ、こんな事はいつものことなので気にしません。先に入っていると、必ず来てくれます。(80%くらいはかみさんが、娘に促していますが・・・・)。そんな訳で『じゃあ良いもん。パパ、リーと入るから。』って言った後に帰ってきた言葉。

『そんなこと言うと、殺すよ。』

耳を疑いました。僕もかみさんも汚い言葉使いはしていないと思ってますし、我が家の中で『殺す』なんて単語が出ることもありません。幼稚園で色々と悪い言葉を覚えてくると言いますが、さすがにこの言葉はショックです。とは言え、誰が使っていようとと関係なく、幼稚園でそんな言葉を覚えても使わせるか、使わせないかは親の躾の問題だと思っています。
 
 言われた瞬間に子供の腕を掴んで、玄関から外に放り出しました。
僕は躾をするときに大事な事として、その瞬間に対応することと、内容によって罰を変えることが重要だと思っています。やった瞬間に叱らなければ、何が悪いか理解出来なくなるし、全て同じ罰では事の重要性が伝わらないと思っています。なので我が家では『僕が外に出す』は最上位の罰になります。ちなみに、その手前には『かみさんが外に出す』とか、『廊下に出す。』などがあります。
 
 家の外で3分ほど(カップラーメンか!)放り出しておきました。さすがに夜(20:00頃)ですし外に出される事でパニックにもなってくるのであまり長時間は出しません。家の中に入れてパパから『殺す』なんて言葉を二度と使うな!って叱りつけられ、ママから殺すってどういう事か解るって、諭された上で抱きしめられます。
 父親としての役割と母親としての役割には、違いがあるし、子供が求めることも違います。出来るだけ二人では叱らない。二人で叱るような時でも役割を分けることが大切なのだと思います。何よりも『躾』である以上、『躾られる内容『目的)』が達成されないとただ、怒っていることになってしまいます。

それにしてもショックでした。泣きそうです。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。