お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

診断士としての復興支援というプレゼン!

昨日は診断士の研究会に参加してきました。

実はこの会のメーリングリストにて、定例会での発表者を募集してまして、そのメールを受け取ったのが岩沼にてボランティア活動をしている時でした。この時、既に岩沼市へかなりの感情移入をしていたので、勢いそのままに『震災ボランティアと診断士としての復興支援』というテーマで応募させて頂きました。とは言え、震災ボランティアの事や現地の状況報告につきましては簡単なのですが、診断士としての復興支援ってのが重くのしかかってきました。
 ただ、ボランティアから戻ってきてからも、何かしなくてはいけないという気持ちは余計に強くなってきており、個人で出来る事より診断士という資格を活用することで、もっと出来る事が増えるし、大きな支援が可能になるのではと思っているので、研究会の発表でその可能性が広がればという想いが強まりました。

 強い気持ちとは裏腹に、やはり診断士に対してプレゼンをするってのはなかなか緊張します。まあ、逆に考えれば自分が診断士を取ったからと言って、それほど大層な人間になっているかと言えば、決してそんな訳はないので、普通にプレゼンしても充分に何かを伝えられるのだろうと、開き直り準備に取りかかりました。

 今回のプレゼンのテーマは何になるのか?そのテーマを伝えるために、どのように表現するのか。ラフを作り、全体の分量を調整し、20分という発表時間で収まるように調整していきます。出来上がった原稿で時間を計りながら通しで確認し、最終稿に仕上げます。

・あいさつ
プレゼン1

・プレゼンの全体概要
・ボランティアへ行くまでの経緯
・現地の様子
・活動した内容
・感謝されたこと。
・震災後の経済状態
・社会貢献としての復興支援
・新人研修としての復興支援
・マーケティングによる復興支援

プレゼン2

・最後に

と言うような内容で発表を行いました。 

研究会の後の懇親会にて、プレゼンの内容を褒めて頂けました。まあ話半分・お世辞としてもやはり嬉しい物ですし、これが回り回って、ボランティアの参加人数が増えることや、復興支援への具体的な活動に繋がって行けばと思います。
 今回、色々と調べていて復興支援の難しさを感じました。と言うのもコーズマーケティングは需要の取り合いであって、需要の創造ではありません。つまり復興に為に日本酒を飲む事は、ワインや焼酎を止める事になります。ゼロサムゲームでは他の地域へしわ寄せがいくだけであり、いつもよりも一杯多く飲んでもらう事やなど、需要を創造出来ないと本当の意味での復興支援にならないのかなと思います。
まだまだ勉強不足。頑張らないといけないと感じました。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。