お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


東北ボランティア活動記⑥ 感謝されること。

第6回目は二日目の作業。

 僕は旅に出るとやたらと早起きになり、普段の目覚めの悪さはどこにいったかのかと思うくらいに清々しく朝を迎えることができます。そんな訳AM6:15に目を覚ますと隣で寝ている友人を起こさないようにテントから抜け出す。東北では5月の朝はまだ肌寒いのだが、それがまた心地よかったりもした。
 
 VCに到着し今日の配車の流れを確認すると1回の資材の運搬しかないので、そのまま資材を降ろすと同時に作業に入るとこにした。資材を積み込みにトラックを移動させると、午前中のボランティアのマッチングのためにかなりの人数が並んでいた。

ボランティア9

 活動する場所は地域の集会所であった。表側は業者が入っているために綺麗に片付いているのだが、やはり裏側はヘドロが堆積しておりその上に津波で藁が大量に流れ着いていた。スコップが突き刺さらずフォークが非常に役に立った。気分はペーターか!



 作業をしていると作業の邪魔にならないようにと集会所の資材を仮置きさせてくれたお隣さんが声をかけてきた。『うちの裏側の泥を運んでもらえませんか?』
 道具を貸してくれたり、泥が少し入っても気にしないでと言って下さったのでなんとかしてあげたいのだが、社協での兼ね合いもある。とりあえず正確にやって欲しいことを確認したら、納屋の床下の泥出しもあったので、社協を通して人数をかけてもらった方が良いと伝え、電話番号をお伝えした。
 少し経ってから5日に来てくださることに決まりましたって報告にきてくれ、たったそれだけのことなのに深々と感謝されました。
 ボランティアの方は午前の作業が終ると、午後はまたマッチングによって別の現場に行くことになるが、僕ら車輌班は資材の運搬があるために同じ場所で作業することが出来たり、またボランティアのリーダーは自分の班の進捗を管理するが他の班との連絡まではやはり出来ないので、作業の進捗状況を見てはマッチングセンターに連絡を入れて、他の班との連携を図ってもらいボランティアに参加している人員の無駄が出ないように調整を図る。 そんなことをしていると、住民の方との接する機会が増える。
 その日の作業を終える少し前に、この集会所のボランティアの依頼をされた方がやってこられた。震災後、この集会所のことが凄く気になっていたらしく、今日、きれいになったことを非常に喜んでくださった。
『こんなに綺麗にしてくれたことは、一生忘れません。』って90度以上頭を下げてお礼を言われました。、人からこれほど感謝される事って日常の中であるのだろか?ボランティアを偽善とか自己満足とか色々と非難される事もありますし、今回、僕もボランティアに来ることに意味があるのか、色々と考えさせられましたが、あの依頼主の笑顔と『ありがとう』って言葉をきいてしまったら、そんな考えは吹き飛びます。
 作業終了後には近隣の家の方も見学に来てくれて、綺麗になった。良かった。と言って下さいました。ついでに『変なものが流れ着いてなくて良かった。』って危険な言葉も入っていました・・・・・

スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
