お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


東北ボランティア活動記④ボランティア活動開始!

第4回は1日目の作業について!

 翌日に備えて20時ぐらいにはテントで寝袋にくるまっていた・・・・
僕は基本的に寝ると起きない。どこでも気持ちよく寝れるし、ちょっとやそっとのことでは目を覚まさないのだが、23時を過ぎた辺りで顔にテントが当たったことで目を覚ました。風でテントが歪んでいるのだ。テントの外がやたら騒がしくなってきたのだが、それは強風でテントも吹き飛んでいるのである。テントの中で友人とヒマラヤ登頂とかこんな感じなのかな?なんてのんき話をしていたが、だんだん周囲が深刻になってきた。テント村でもアウトドアに強い方が他のテントを廻り、強風に耐えられなさそうなテントはその場で畳んでいった。キャンプ用のテントの中で特に大きなものは支柱のパイプまで折られる始末である。
 僕らのテントは以外にも耐えていたのだが、トイレに二人で出た瞬間におもりがなくなったのか、下からめくれ上がった。そうなっては立て直すことも出来ず仕方なしにテントを畳んだ。
 VCの人も安全確認来てくれ、避難所に受け入れ要請をしたり、空いている車で車中泊の手配を整えたりしていた。翌日聞いたところによると、瞬間最大風速が25mを超える強風であったらしい。これではキャンプ用のテントはひとたまりもないな。

ボランティア3

 翌朝、簡単に朝食を済ませて支度を調えた。トラックを資材置き場側に止めて配車センターに入った。昨日、挨拶した広島社協のTさんが丁寧ね説明してくれた。この方は非常に物腰の柔らかい方で一見すると頼りなさげに見えるが、きびきびと折衝を済ませていく。

ボランティア4 (1)  ボランティア4 (2)

 前のホワイトボードに自分の行き先の個人宅名(資材の運搬先)や出発先が書かれており、そこから必要資材を確認してトラックに積み込みます。行き先が地図にも張り出されているので、地図を確認します。僕を含めた県外ドライバーは携帯で行き先の地図を写して、迷ったときに再確認します。何日か先に来ている人や地元のドライバーに場所を確認したりするのですが、マイクロバスや2t車などは場所によっては瓦礫で通れないことも多く情報交換が役に立ちました。

ボランティア5 (1)  ボランティア5 (2)  ボランティア5 (3)
 
 ボランティアの方々は入り口すぐで受付を済ませ、オリエンテーションを行き先毎のグループで受けて頂きます。この際にボランティア活動時の注意や作業内容などが伝えられ、その作業のボランティアリーダーが決められます。このマッチングに時間をかけてやることでマナーの悪いボランティアを出さない運営が出来ていると思います。(逆に効率が落ちるために文句がでてしまう訳ですが・・・・)やはり効率と質はトレードオフですかね。
 資材運搬のトラックとボランティアを乗せる車輌・バスはセットで出発し、ボランティア先に順次必要資材を降ろしていきます。
 僕はそのまま最後の降ろした先で一緒にボランティアに加わりました。岩沼市は海の近くに工業団地があり、また汚水の最終処理施設もあるために津波でそれらが破壊されてしまい、ヘドロには重油や汚物が含まれております。油分が多いために表面は乾燥していても中は全く乾燥しておらず、掻き出し取り出すのはかなりの重労働になり、また場所によってはきつく臭ってきました。午前午後と同じ場所で従事しましたが、納屋の中まで大量のヘドロが入り込んでおり、荷物と瓦礫を分けながらヘドロの除去をしました。最後に資材の回収に廻りこの日の作業を終えました。
 
1日目のボランティアはこうして終りましたが、作業としては想像通りというか、テレビやネットなどで事前に得ていた情報通りでしたので、大変な作業ではありますがそれほど辛いとは感じませんでした。ただ、そこに住んでいる家主さんに確認しながら作業を行うために、家主さんの気丈に振る舞う姿や今後、整理を進めていくことの大変さなどを考えると、精神的にはかなり堪えました。ボランティアについて考えさせられてしまいました。
 
 



 
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
