お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


東北ボランティア活動記③ 現地に入って・・・・

(お断り)
今回、ボランティアに行って非常に悩んだことがあります。それは写真の撮影とブログ等でのUPです。VCで地元の被災者の方もボランティアをしておりその方々と話をしていて、やはり被災者感情として壊れた家を撮られることに嫌悪感があるという話もでました。ただ、逆な意見として情報を発信することでボランティアなどの復興支援が集まるのであれば必要なことだと思うという意見もあります。どちらも被災者の意見であり、どちらも正しいと思います。そこで自分の中でルールを作りました。
①ボランティア従事先では写真を撮らない。
②撮影対象は公共施設にする。(個人宅などは写さないようにする。)
③VCでの活動状況を中心にUPする。
これで正しいか、解りませんが、このブログにより一人でもボランティアに行ってもらえれば、と思っております。

第3回は現地の状況確認について。

 さて、VCで挨拶も済ませたし、明日からの段取りも確定したのでテント村へ行くことにした。生活拠点の確保しなくてはならない。岩沼市では「里の杜中央公園」というVCから500mほど離れた公園を開放してテント村にしております。ここでは公園の水洗トイレが使え、水道もあり、東屋にはボランティアを終えて帰られた方々の物資が残されています。

ボランティア1 (1) ボランティア1 (2)

この東屋にはテント村でのルールが書かれており、ゴミの分別方法ややサイレントタイム(20:00~5:30)など、住宅地のど真ん中にあるため周辺住民に迷惑をかけない措置をとっております。

ボランティア1 (5) ボランティア1 (6)

自分たちのテントも張り終わり、カップラーメンで昼食を済ませると周辺を廻ることにしました。
観光気分ではないと言われるかもしれませんが、ここまで東京から岩沼までやってきた中では、それほど深刻な被害には見えませんでした。道路のうねりや、屋根にブルーシートをかけた家はありましたが、その隣に普通にカラオケ店が営業しています。今回、僕がボランティアに来たのは自分の目で見て、今後何が出来るかを真剣に考えるためでもあります。そのために海に向かいました。

 県道125号線で海にむかいます。仙台東部有料道路の高架を潜ると岩沼海浜緑地まで5kmという看板がありました。ここで海から5kmと思っていたら、両脇の田んぼには松の木やら瓦礫が現れて来ました。左手に市立玉浦中学校があり、そのフェンスのが斜めに崩れており、フェンスの上部には津波によってくっついた藁などがありました。
 さらに海に向かい市立玉浦小学校を越えた先の左右の田んぼには、大量の流木、ひっくり返ったトラック、押しつぶされた車、倒壊した家屋の瓦礫が散乱していました。その光景に言葉を失いました。
 海岸と平行して貞山運河が流れているのですが、運河を越えた先は理解が出来ない世界でした。目の前の現実が自分の中での常識的な世界とはかけ離れており、テレビや画像で見たことのある世界ではありましたが、そこに自分が立っているのに受け入れることが出来ませんでした。
 海辺には駐車上があり堤防まで行くことができました。堤防は何カ所か完全に決壊しあちこちが破損していました。そして津波の勢いを物語っていたのが松林です。

ボランティア2

防砂林として植えられているのでしょうが、5mを超す堤防の内側にあるのに全ての木が町側に倒れてしまっています。
 その後、市内を車で少し走り、その情景を心に刻み込みテント村に戻りました。再度VCを訪れ被害状況の確認や作業の確認、救援物資の必要性など色々な話を社協の方から伺いました。その方は震災当時もその場所で働いており、津波が押し寄せてきている時の話や一時は300人を越える避難者がいたこと。現在の支援内容や行政で動けない部分についてなど色々と伺うことが出来ました。
 本人も勿論被災者ですが、避難所にいる方々と生で接している人の話は、考えさせられます。

 車での移動は意外と体力を消耗していたらしく、明日からの活動に備えて早く寝ることにしました。

スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
