お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


東北ボランティア活動記①参加への準備!

ボランティア活動について第一回は出発前編です。

 今回の震災で何かをしたいと強く思っていた。そしてそれは出来れば直接的な行動をしたかったのである。かみさんが阪神大震災の被災者であり、最後はお金が一番助かるって話は聞いている。阪神の時もそれなりにお金が集まったがそれでも一人頭になると対した金額にはならないらしい。しかも4月の中旬と震災から1ヶ月が経っては尚更、お金での支援が一番助かるのだろう。
 そんなときに泥出しのボランティアをネットで知り、GWを活用して行くことを考え始めた。『GW ボランティア』でググると知恵袋の『GWにボランティアに行きたいのですが?』って質問が出てくる。やっぽ同じ考えしている人がいるのだなーと思っていたら、素人は邪魔だとか、ぼろくそ書かれていてびっくりした。行っていいのかますます悩んでしまった。
 何かしようと思うと情報やらが意外とやってくるもので、ピースボートを活用して土日で石巻にボランティアに友人が行っており話を聞くことが出来た。そんな訳で行くことを決意できました。4月22日頃までは石巻に行くつもりでした。情報が錯綜する中で現地に行った友人の情報は一番確かですし、何度か石巻のVC(ボランティアセンター)に電話をして情報を確認していた。22日くらいまでは普通に来てもらって大丈夫です。って感じだったのだが週が明けて25日あたりから、急に風向きが変わった。行っても作業できない可能性が出てきた。
 正直な話、この時点では行ってもボランティア出来ないのでは意味がないって思っていましたので、もう一度、各県のボランティア情報の収集に入りました。
YAHOO復興支援サイト
岩手県ボランティアセンター
宮城県ボランティアセンター
福島県ボランティアセンター
さすがに神奈川からでは、岩手は少し遠いので宮城と福島を中心にこれらのサイトを調べていました。ほとんどの地域では県外ボランティアの受付をしておらず、福島ではテント、車中泊がOKな場所がなく、最終的に宮城県の石巻、気仙沼、岩沼に絞られてきました。
 そこで岩沼市ボランティアセンターのブログを読んでいると1・2tのトラックやワゴンの持ち込みが出来る方を募集という記事があったので、連絡してみると器財運搬にトラックが必要で足りないとのことでした。これは行かないといけないでしょう。会社で2t車を使える手はずを整えて、行く日と活動できる日などを再度連絡しました。
 
 社会福祉協議会が作成している『水害ボランティア作業マニュアル』と石巻に行った友人の情報を頼りに必要な道具を購入していく。こういうときに家の近くにワークマンがあると役に立つ。

ボランティア準備ボランティア準備1

耐油手袋、革手袋、軍手、防塵マスク、防塵ゴーグル、長靴、などを買いそろえた。友人から教えてもらって一番役に立ったのが踏み抜き防止靴中敷きである。

やはり瓦礫だらけであり、泥だしや屋内の片付けでも釘などが出ている。僕が作業していた中でも踏み抜いて脚を怪我された方が何人かいたのでこれは絶対に必要である。特に破傷風が出ている以上、怪我をしない準備ってのは大切である。

最後にボランティア保険の加入を済ませた。なんだかんだとのんびりしていたのだが、半役所的な組織であるから土日と17:00以降は営業をしていない。しかもGWに入ったしまうと入ることが出来なくなってしまことに気付いた。最寄りの社会福祉協議会で加入ができるのだが、申込用紙をもらいに行ってから郵便局で支払い、支払った用紙を持って再び社会福祉協議会に行く。
 
 こうして、なんとか準備を整え東北へ向かう用意が調いました。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
