お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


岩沼市にボランティアに行ってきました。

ご無沙汰いたしました。

 実はこのGWを利用して岩沼市にボランティアに行っておりまして、今日の朝に岩沼市より帰宅しました。今回の震災については色々と書いてきたのですが、やはり何か行動を起こすにしても現地に行ってみないと解らないし、とは言っても物見遊山で行く訳にもいかないので、GWを使って現地にボランティアに行くことにしました。
 
詳しいことは徐々に自分の中でも整理しながら書いていきたいと思っています。ただ、馬鹿TBSの何も知らない腹立たしい報道を見て早めに伝えたいことだけを書いておきたいと思います。

 岩沼市VCでは朝8:00から受付を開始いたします。その後、家主さんからの作業要請の説明やボランティア活動時の注意などのオリエンテーションを行くグループ毎に行います。そして車、バスに分乗して活動場所に行く。2時間の作業が終了した後、またバスに乗ってボランティアセンターに戻ってきて資材や靴などを洗浄してくれます。午後も同じ流れです。

 良い言い方をすればきめ細かいですが、悪言い方をすれば効率は悪いです。だから何時間も並んで2時間しか作業ができないと言われる人も出てきます。これはこの運営をしているデメリットだと思います。ただ、私は4日間作業をした中で家主のおじいちゃん、おばあちゃんに90度以上の頭を下げられてお礼を言って頂けました。他のVCではとりあえず送り込むみたいなやり方をしているところもあるようですが、岩沼市では家主から作業前に必ず説明をしてもらっています。またボランティアが写真撮影して迷惑している話を聞きますが、ここではオリエンテーションでその点をしっかりと注意します。センターの人が『一度にどっと出す訳にはいかない』って言っているように、ボランティアの安全も含めての対処で、実際に長靴すら持ってこないでボランティアに来る人もいます。
 その結果、岩沼市のVCは地域住民から非常に感謝され、テント村では地元の人から炊き出しを受けたりします。

 このTBSの映像に映っている人が、偉そうに文句を言っていますが、そもそもGW前に電話で受付を確認した時に、作業出来ない事もあるって言われているし、遠くから来ているのも、朝から並ぶのも自分の問題であって、それで被災者の方に迷惑がかかっているのでしょうか?
 また、岩沼市VCのブログにも心ないコメントがありますが、このVCを運営している人も被災者だってことを十分理解してもらいたいですね。
 被災者に対して文句を言う時点で既にボランティアの資格はないと思います。参加した人は、こういう道具があれば良いとか、運営的な意見はありますが、批判はありません。ここのVCが本当に地元に根付いて廻っています。今回、参加してみて、なんとかして第2弾をいけるように頑張ろうと思いました。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

No title

ご無沙汰してます!僕もGW利用して南相馬市にボランティア行って参りました。常磐線が途絶え、アクセスが困難な点と、おそらく放射線の懸念が相まって、こちらの地ではボランティアが不足してるみたいです。どこのVCも同じかと思いますば、GW明には深刻な人手不足を懸念されてます。幼児を連れては行けないかも知れませんが、車でまたボランティアに出掛けられる機会がありましたら、一候補に挙げて下さい。僕は運動バカなので、相馬市から1okm以上歩いて走って、現地に乗り込みました 笑

Re: No title

久しぶり!ますじが10km歩いて、走って到着する姿が目に浮かぶ。

やはり行っていたのだな。VCの状況や活動内容はこれから書いていきます。次回も行きたいと思っているのでその時はよろしく。

No title

素晴らしいですね。
心あたたまるレポートですね。
写真がないのが、逆に被災地の方への配慮を感じました。
友人はボランティア最中、写真撮りすぎで、“ボランティア観光“と注意されてました。

Re: No title

ありがとうございます。
ボランティアのオリエンテーションで言われた被災者感情を意識して行動して下さいって言葉が、あの惨状をみると凄く重たいです。ボランティアセンターの中での様子などは今後の参加される方のためにもUPしていきたいと思ってます。
プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
