お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復興マーケティング!診断士として考える。

中小企業診断士の資格を勉強するようになってからマーケティングと言うことを非常に考えさせられる様になった。マーケティングとは簡単に言えば『売る仕組み作り』である。マーケティングの目標はセリング(営業)を無用にするなんてドラッガーから言われており、つまりはお客様が欲しいものを提供すれば買うでしょって考えである
 その欲しいものを発掘したり、作り出したり、提案したり、することがマーケティングである。そんな中で最近、話題になっているのが『復興マーケティング』である。これは復興支援と販売促進を組み合わせたものである
クロネコヤマトの宅急便一個につき10円の寄付
ユニクロでのTシャツの売上金の一部を義援金として寄付するプログラム
 この様な方法により商品を買ってもらう事ができる。取りようによっては『偽善』という人も居る。まあ、復興支援って大義名分で販促をしている訳だから仕方なくもある
 僕は基本的に『エコマーケティング』が大嫌い。エコって名の下にエコでないことを平気で実施されている。割り箸や楊枝で最もエコなのは国産の間伐材を使う事。日本が国策で杉とヒノキを植えたが、輸入材に押されて値段が暴落しその結果、間伐材が売れなくなった結果山の自然体系崩壊した。林業という産業は豊かな自然を守るために共存の方法を作り上げてきているのに、経済的な理由でプラスチックな箸を使っている。 つまり利益をあげるためにプラスチックな箸を使っているのにエコという。
 例えばエコバックをプレゼントって耐久性のないエコバックをもらったって結局はゴミになるだけである。製品のライフサイクルの視点で評価する必要があるし、その事業全体で評価する必要がある。そもそも自動車そのものがエコな乗り物でない訳でそれをエコってつけて売ること自体が『虚偽だろう』って思ってしまう。
 太陽光などエコを切り口に営業をかけてくる輩には、我が家に営業を後悔したことを後悔する程に、永遠に説教を続け逃がさない。(こんな人間もいるのだよ。)

 『復興マーケティング』に関して言えば『偽善』だろうと何だろうとやるべきだ。というのも『震災後、「罪悪感」に悩む人が増えている 』って記事を目にしたからだ。以前から自粛する意味がないし、経済を回す必要がある。って主張してきた。ただそれでも考え方とか性格とかそうそう変えられる訳でなく、例えば消費するだったり、遊ぶだったりそうしたことに大義名分を与えてあげることは非常に大切な事だと思う。

ちょっとお気に入りの復興マーケティングは『東北のお酒1杯500円で一部を寄付へ』これは東北の酒蔵も助かるし、寄付も出来る。杉良太郎やえがちゃんみたいな事は出来なくても、自分の出来ることを日々の生活の中で少しでも忘れずに続けて行くことが大事だし、罪悪感感じて引きこもるよりも、よっぽど現地のためになる。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。