お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怒り!福島からの避難児童に偏見って馬鹿か!

 基本的に僕の考えは中庸って考え方を好んでいる。物事を二元論で考えることを好まないし、メリットとデメリットが必ず存在する訳で、立場や状況が異なれば正義なんてものも変わってくるのだから、総合判断としての結論が大切だと思っている。だから今日、原発に反対し、明日原発に賛成することもある。それは朝令暮改って訳でなく、その時点で状況が変わったためにそういう結論に変わったと思っている。
 出来るだけ俯瞰して情報を集め、何が正しい情報で、何が正しくない情報かを判断し、取捨選択した上で結論を下すべきだと考えている。そのためにその情報について学ぶ姿勢を忘れないように心がけているつもりである。

 だから原発にこの状況下で反対する人も、放射性物質の報道により否定的な行動を取っていてもそれは仕方ないと思う部分があった。それぞれの考え方があり、それぞれの立場もある。
 でも「放射能怖い」福島からの避難児童に偏見』これはいけないでしょう。これは完全に偏見をもって発言している子供の親の責任だと思っています。確かに放射性物質というのは危険なものです。『絶対に安全だ』って証明をしなければ危険なものとして扱う考えは危険管理上正しい考え方です。
 でも、放射線を普段の生活の中で浴びて生活しているのも事実です。それらに目を向けずに福島原発だけが危険だとされている考え方が正しいのでしょうか?以前のブログでも書いていますが、東京都内において福島原発からの放射性物資よりも健康被害の可能性が高いものがゴロゴロとあります。それらを避けていますか?タバコ吸っている人間が放射のを怖いって理解できません。ガンの種類は異なりますが、タバコのほうが福島からの放射性物資に比べてガンになる確率は圧倒的に高いです。
調べてみたらタバコからの放射性物資を計算しているサイトがありました。このサイトの細かい内容はともかくとして、参考にした資料によるとニューヨークタイムズに掲載された、スタンフォード大学の教授Robert N. Proctorによる記事では、1日タバコ30本喫煙すると、1年間で胸部X線レントゲン300回受けた事になるとのことらしいです。

 子供のために放射能が危険と言うなら、日本中でタバコの不買運動を起こすべきでしょうに。そちらのほうがよっぽど健全です。(たばこの不買運動を推奨している訳ではありません。害になるレベルの話です。)
 放射線に当たれば当然、害がある。それが許容できる程度か許容できない程度かってことを身近なものに置き換えて図ってみれば凄く解りやすいと思う。タバコから放出される放射性物質と東京で検出される放射性物質。野菜から放出される放射性物資を比較したら解りやすいのではないでしょうか?
影響をどうとらえたらよいのか?『脳トレ』を開発した東北大加齢医学研究所 川島隆太教授も放射性物質よりタバコの方が危険と言っています。

何が言いたいかと言えば、『危険だと考える前に学びましょう!』そうすればどこまでが危険でどこまで危険でないか解りますし、最低でも子供が偏見でいじめにあうような事態は減ると思います。
 マスコミも片方ではこういう偏見を止めようとか、風評被害がって報道するくせに、片方では可能性だけでどれほど危険か?みたいに煽っている。風評被害を起こしているって自覚を持って欲しいね。木村たろうが、何かのニュース番組で『政府の説明が足りない』って言ったコメンテーターに対して、『マスコミが説明できなければマスコミの意味がないだろう』ってごもっともな意見を言っていました。批判は飽きたから建設的な発信をしてもらいたいですね。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。