お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供のお手伝い促進法!トイレの神様

 我が家の庭には芝生が植えられている。芝生の管理って本当に面倒くさい。何よりも面倒くさいのは雑草である。気がつくとあちこちから生えている。毎年、春先に雑草を一生懸命抜く。ちまちま地下茎が切れないように引っ張り出すのがイライラさせる。途中で『プチっ』って切れると僕まで『プチっ』なりそうである。

 正直、芝生なんて止めてしまいたいのだが、やはり娘達のためにもがんばらねばならない。潔癖とは無縁の我が家では娘達がリビングから庭に裸足で降りていく。庭で寝転ぶ事も出来るしボール遊びしたり、色々と出来る。晴れた日に子供がレジャーシートを出して庭でママゴトをその姿を見ていると、少しでも芝を綺麗な状態に保ちたくなってしまうのだ。

そんな訳で、先週末に一生懸命手入れをしました。雑草を地下茎があるので、慎重に引っこ抜いていき、芝に使える除草剤をまく。一部で芝が枯れてしまっている(根っこまで)部分には芝のシートを買ってきて植え直しを行う。

根切りと通気性を高めるためにスパイクを打つ。

そして芝専用の肥料を撒き水を撒く。
庭の手入れをすると子供達が喜んで邪魔をしにくるから、なかなか捗らない。スパイクを打っていると『アンも手伝う!』ってやってきてはスパイクに一生懸命のるが、いっこうに沈まず『パパやって!』と叫ぶ。
 屈んで雑草を抜いていると後ろから『おんぶ』ってのってくるし、雑草なのに『お花が咲いているから取っちゃ駄目』って怒られる。肥料を撒くと『手伝う』と言っては一カ所に集中的に撒くし、途中であきるとどっか行く。手伝いたい年頃で『助かった?』って聞いてくる。

 きっとこういうコミュニケーションをたくさん取ってどんなに邪魔でも邪魔って言わずに喜んだ顔をしていれば、子供はまた手伝いたくなる。子供に家事を手伝わせるのって強制的にやらせずに、やりたくなるように仕向けていくことが大切なのだろうな。
つまりは『トイレの神様』ってことだ。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。