お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川県知事が決まりました。

 さて、選挙がおわりました。県知事は黒岩氏県議会は笠間氏が当選いたしました。おめでとうございます。今回の選挙は色々と考えさせられました。一つには選挙カーでの名前を連呼する選挙手法に対する疑問。今までは『五月蠅い』と思ってはいてもそれほど考えていませんでした。これは素直に反省します。震災の影響で派手な選挙活動を自粛する動きがありました。しかし、それでも今までの選挙活動を変えずに選挙カーで演説する候補者もいれば、最初から最後まで辻立ちで訴えかける候補者もいました。
 そもそも選挙カーでの選挙活動は名前を連呼して名前を印象づける手法でありますが、結局のところ政策なんて一切しらない、調べないで投票する人が多いからそんな手法が使われてしまうのですよね。普通に考えれば国民をなめている選挙活動だと思います。『どうせ何も調べないんだから、名前さえ覚えてもらえば投票に繋がる。』って考えがある訳ですから。
 勿論、これは選挙を行かない人、候補者のことを知ろうとしない人が問題であり、そうした人がいると言う前提であれば効率的な方法であることは事実です。まあ、偉そうなことを言っていても普段からどれだけ政治に関心を持ち、それぞれの候補者をどれだけ知っているかと言えば、それほどではありませんから僕自身反省しないといけないと思っています。
 
 かみさんが菅首相が被災地訪問しているニュースの、頑張って下さいって映像をみて『おまえが頑張れ!』って突っ込みを入れていた。『被災地の人は生死の関わるぎりぎりの状況を超えてきている人が多く、親族・知人には亡くなっている方もいる。そんな人たちにこれ以上何を頑張れって言うのだろうか?自分が頑張って何とかするくらい言えないのか!』って激怒していました。本当にその通りだと思う。
 政治家の言葉に信用がなくなり、政治家が自分の言葉に責任を持たなくなっていて、それを選挙民が許してしまっては駄目なのだろう。
 どこかのブログで、都知事選につい納得できる評価をしていた。
石原氏が当選したのは消去法だと思う。宮崎を一期で投げ出した我欲丸出しの人や、どこまで本気か解らない飲み屋のおっちゃんや、韓国と同レベルの予算を持つ都を共産党にも頼めない。色々な失敗と問題発言がたくさんあるが、東京都の財政を黒字化させた実績や現職って強みが震災後に保守に傾いた傾向と合致したのだろう。

 人気取りや知名度だけで当選する政治は確かに終るべきでしょうね。今回の選挙は非常に考えさせられました。

もう一言!
石原氏が「国民の我欲を抑制しないとこの国は再生しない」と発言した。上杉鷹山的な発想であるなら、まず自分の襟をどう正すかしかっりと見せて欲しい。TOPが襟を正すから初めて下が従う気になる。『ビジョナリーカンパニー』でもTOPの姿勢については書かれています。石原氏の4期目に期待したい。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。