お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育児ノイローゼはパパのせい?

 先日、かみさんと久しぶりに大げんかした。まあ、以前から話しているように我が家では大げんかをする。喧嘩はかみさんのストレス解消には絶対必要なこと。とりあえず泣くと叫ぶをするだけでだいぶすっきりするし、何よりも我が家の喧嘩は後を引かない。
 ただ、かみさん曰く、僕は謝らないとか、部分だけ過ちを認める謝り方が納得がいかないと言われる。確かに昔から『謝らない、ほめない』って言われているし、その人が出来ると思っていることが、出来るのは当たり前で褒める必要がないって昔から言っている。『それがどんなに大変な事か変わります?』って言われた。最近、僕の後輩が最終的に言う言葉は『奥さんが可愛そう。』
 これを言われると何も言い返せなくなる・・・・・

 そんな謝らない男である僕ですが、喧嘩の終わり方を思い返すと最近謝って居るぞと思う。だって泣く女性に太刀打ちする手段って、『逃げる』か『謝る』の二つしかないじゃん。いつも『逃げる』って選択をするんだが、ドラクエのボス並に必ず回り込まれる。ある意味で追い詰められているのはこっちでないのかな?って感じるのは気のせいか?

 今回のの喧嘩の原因ってのが子供の面倒を見ることについて。上には上がいるのは解っているが、それでも子供の面倒は見ている方だとおもっている。
 ただ先週の土曜日にかみさんが美容院に行くのに初めて3人の面倒をみた。いやーきついね。この時に二つのことを考えた。かみさんはやっぱり凄いってことと、もう一つは慣れないことをしてるのだからもっと感謝してよってこと。
 多分、多くの旦那も頑張れば子供の面倒を見ることはできるが、正直辛い。一番の理由は慣れが必要。でもかみさんにとっては毎日やっていることだから、そのぐらいしてよって怒りが出てしまう。だから疲れた上に罵声まであびたら、そりゃやりたくもなくなる。
 とは言え逆の立場になることは非常に重要な事で、例えば子供が泣いているときに『かみさんに何とかしろオーラを出してしまう。』こどもが夜泣きしてもやはり出してしてしまう。つまり子供の面倒をかみさんに押しつけようとしているのである。それでかみさんの育児についてのストレスのはけ口になってあげられなければ、育児ノイローゼになってもおかしくない。

 育児ノイローゼは出産によるホルモンバランスの変化と育児による肉体的・精神的なストレスによって起こるらしいが、精神的な病の大半はその時に支える人が居れば、深刻な事態に陥らずに済む事の方が多い。
 育児ノイローゼにしてしまう旦那は多分、育児について放任か、逆に育児について過度に干渉することもあると思う。過度にかみさんに求めるのに自分はあまり積極的でないとかみさんを追い込んでしまうのだろう。

 旦那は旦那で仕事のストレスもあるだろうが、我が子が健やかに育つためにもかみさんの精神状態は非常に大切である。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。