お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何故、花見が自粛なのだろう。

 最近、ニュースで花見の自粛が訴えられており、正直理解できなかった。全国的に自粛ムードが強まっており、節電など協力することと、色々な経済活動を自粛することはイコールではないと思っている。で、『花見自粛』ってニュース検索したら犯人が出てきた。石原都知事である。
石原知事“花見禁止令” 戦争時の「連帯感は美しい」
他の地域でも自粛ムードが広がっているが、花見のスポットがたくさんある東京においてはどうやら彼が犯人らしい。

 しかし、このご時世に戦後の連帯感が美しいと言われても全くもって共感することが出来ない。加熱する都知事選の対立候補は「花見自粛」石原知事に対立候補反論…都知事選と食いついています。まあこれは選挙のパフォーマンスもあるしどこまで本心かはわからない。ただ、自粛は“二次災害”……被災地岩手から「『お花見』のお願い」と被災地からの反論にもあっている。広がる過剰自粛に悲鳴という日経ビジネスオンラインの記事を読んだが、何のための自粛なのだろう?

 自粛を繰り返すことで気がつくと萎縮し、日本は再び恐慌に陥っていくだろう。今回、石原さんの決定は個人としては正しいと思うが、政治家としてはどうなのだろうか?この決定により上野近郊の飲食店は相当な打撃を受けることになる。
 
 季節の花を楽しむ行事を止める事が僕には正しいとは全く思えない。勿論、乱痴気騒ぎをするような飲み方はそぐわないし、無駄にライトアップする必要もないが、それでもふさぎ込んだ暗い気持ちを吹っ切るためにお酒の力を借りる事もあるし、献杯って考え方だってある。悲しみ方も、貢献の仕方も色々ある訳で、一部の行為をとって不謹慎とか、非難することに意味があるのでしょうか?

 そしたら「誰のための自粛なの?」乙武洋匡の"不謹慎厨"に対する思いとは!?という記事を見つけた。簡単に紹介すれば、乙武氏が飲みに行こうという話をツイッターで友人としたところ、不謹慎だって批判があったのに対して、『出た-不謹慎厨』って発言した事に関するインタビューの記事なのだが、本当に誰のための、何のための自粛なのだろう?
 自粛するべき事ってあると思う。『無用の買い占め』とか『電力を逼迫させる』とか。でも前述の岩手の酒蔵の意見もそうだし、そもそも、自分たちが経済的に安定でないと安心して義援金を継続的に送ることが出来なくなってしまう。
 するべき自粛と、するべきでない自粛をちゃんと考えて行動を必要があると思う。

 
 
 
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。