お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



新しい店の構想を始動!

 現在、正直なところ今後何をしようか悩んでいる。中小企業診断士という資格を取った事により、自分の中のスイッチが入っていくのを感じている。今まで以上に自分で出来そうなことが広がっているのだ。と言うのも、今回の実務補習で色々な社長に出会い刺激を受けたのと、診断士の勉強で得た知識や人的なネットワークにより、やりたいと思うことを具体化する手段が山程出てくる。
 実務指導員の先生と話していて『コンサルタントより起業家の方があっている。』と言われた。自分でもそう思っている。同じ診断士と飲んでいて、多分、何かを発信出来る存在でありたいし、発信し続ける事が僕らしいと言うことのなのだろう。と言うことで納得してしまった。
 
 そんな風に考えていると起業家になるか、企業家になるかと言う選択がある。実際に会社を経営している訳で今ある会社とその人材と考えた時にはFCっていうのは非常に『あり』な選択である。この場合は完全にマネジメントに専念し現場を責任者に任せて統括させていくという方法になる。ビジネスとしてはうまく出来るだろうが、多分楽しくない。
 
 コンサルタントを頑張るって選択も考えている。飲食業やサービス業における知識は自信があるし、経営していたことがあり、2ヶ月で損益をクリアしてから閉店まで損益を維持した実績もある。これはこれで有益なのだが、あまりにレベルの低いお店というか店主に対して我慢が出来なくなりそうな心配がある。
 
 また今回の震災でそれなりに会社としてもダメージを受けており、そのダメージを回復させさらにステップアップできるように頑張らないといけないと言うこともある。中小企業の生きる道は『個人の能力』と思っており我が社においては『中小企業診断士のいる会社』ってのはこの業界においては多分、うちの会社ぐらいだろう。(調べていないから解らないが。)
 これは具体的に他社との差別化が可能なるし、もう一つ他の会社にない強みがある。強みがあれば後はそれをどう知ってもらうかだけであり、プレスリリースを含めてマーケティングを駆使する手法も考えられる。ただ、家業でやっている事もあり、正直好きな業界ではないというか、楽しめない。

 なので自分のお店をもう一度作るという構想を描き始めた。現段階ではまだ決定でない。会社の稟議もあるし色々なコンセンサスを取らなきゃいけない。でもマーケティングを実施し自分のお店の持つべきビジョンを作り、組織をイメージする。
 そこで起こるであろう事を想像(かなり妄想)することが楽しくて楽しくて仕方がない。やっぱ自分で動くことが楽しいし、僕らしい。『OK』が出次第、動けるように事業計画を作っていこうと思う。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
