お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



「反原発のジャンヌ・ダルク」なんて気の狂った賞賛

 先日、ツイッターを始めたのだが、孫さん(ソフトバンク社長)をフォローしています。その孫さんが凄く褒めていたアイドルがいました。と言うかブログの内容を褒めていました。そんな訳で藤波心オフィシャルブログ『ここっぴーのへそっぴー』『批判覚悟で・・・』ってブログを読ませて頂いた。

 そのブログが中学生アイドル藤波心の主張が話題にと非常に話題になっており「反原発のジャンヌ・ダルク」なんて気の狂った賞賛がされている。

 このブログの内容自体は、まあ芸能人なので本人が書いたという前提で話せば、自分の意見を書くと言う意味では頑張っていると思う。
 が、正直お粗末なもの。原発とかこうしたテーマは賛成と反対という2元論に陥りやすいが、そんな単純な話ではない。火力や水力に頼ればという意見もあるが、水力、火力にも当然メリット、デメリットがあり、それは原子力と比べても、場合によってどちらが大きいかが変化してしまうものである。
 特に酷かったのは『影響があることくらい、バカな厨房2年の私でも分かるのに!!』って影響があることが事実のように書かれている。まあ、中学生の意見に大して本気で批判してもしょうがないと思っているが、『反原発のジャンヌ・ダルク』なんて気の狂った賞賛をしている大人を批判したくなったから書いている。
 僕は原発に関して賛成も反対もしていない。エネルギー政策である以上、経済効果と安全性が重要であり例えばメタンハイドレートなどの活用も望まれるし、食料と競合しないバイオ燃料なども期待できる。ただ、技術転換の時間など色々な制約もある。現状が正しいと思っているわけでもない。出来るだけ早い技術革新をしてエネルギー政策の転換をしてもらいたいと思っている。
 
 幸いな事に僕の身近な人間には今回の原子力問題を騒いでいる人がほとんどいないが、その友人の話を聞く、すでに地方に離れた人もいるし、離れるために旦那とケンカした話なども聞くと驚かされる。以前、環境ホルモンって言葉が非常に注目を浴びて、騒がれたが忘れられているし、例えばダイオキシンとか、車から放出されるNOx 、それからタバコニコチンやタール。どこにでも害になる物質が山ほどある。そして日本の検知技術で検知すれば、どこからでも検出できる。薬害エイズなどの問題で大本営発表が正しくない可能性も十分あるが、それでも国際的に注目を浴びていて、IAEAや米軍が独自検査を始めている以上、嘘をつける状況で無くなっている。つまり色々な角度から何が正しくて何が正しくないかしっかりと判断しようと考えれば出来る状況にある。

 現時点での害は同じ部屋でタバコを吸われるよりも低い(東京、神奈川であれば)。そもそも退避したいと言っている人は放射能をどれだけ受けるとどれだけの害があるってことを明確に説明できるのだろうか?
 こういう正しくないブログを取り上げて騒ぎ立てることがどれだけ社会的なマイナスなんでしょうかね。
 

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

誰も読みに来ないブログは寂しいもんだね~。コメント欄寒いな~。偉そうに抜かすならせめて本人と特定できる名前で顔をだしてものを言え。心さんのようにな。その覚悟もないなら実名の心さんに戯言抜かすな!どうせ自分の言葉に、自分自身に自信がないんだろ?反論されたら社会の中で生きていけないんだろ?弱虫め!顔を隠して匿名で発した言葉なんか何の責任も持たないガキの戯言、俺と同じ2チャンネルレベルなんだよ!

Re: タイトルなし

>ブブカの記事並みやな

私の文章にて気分を害されたのなら、申し訳ありませんでした。
ただ、藤波心さんを非難されたとしてお怒りだとしたら誤解です。私が非難しているのは「反原発のジャンヌ・ダルク」なんて賞賛している人を非難しています。
プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
