お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最悪のシナリオという脅しにだまされないために。

 最近、福島原発のニュースが大量に流れています。マスメディアはおもしろおかしくニュースを作ると非難されていますが、確かに司会者やタレントコメンテーターがやたらと原子力専門家に『最悪の事態』とはどういう状況ですか?とか、大して影響がないと言っている専門家に対して、何日続くと影響が出ますか?みたいに影響が出る方向へ一生懸命誘導しているようにも見えます。
 例えば、東京の水道水から放射能物質が検出されましたが、ただ、基準値って考え方をしっかりと理解する必要があります。1年間そのレベルの水を飲み続けたときに健康に被害が出る『恐れ』があると言うレベルです。1週間飲み続けてもどうこうなるレベルではありません。これは科学的な話です。
 もちろん心理的な効果もありますし、害がある物資ですから摂取しないことにこしたことはありません。
 僕からみると子供がいる部屋で喫煙する方がよっぽど害がありますし、妊娠中のアルコール摂取のほうが圧倒的に危険度が高いです。日常の行為においてもっと危険度が高い行為をしているのに、放射線ってよくわからないものになったので大騒ぎしているだけだと思います。

喫煙可能な居酒屋に子供を1年間毎日連れていった時に子供の気管系に何らかの病気が発症する可能性よりも今回の原子力物質の危険性は低いです。

日本医学放射線学会産婦人科学会も連日飲んでも影響がないと発表していますし、また24日の検査で基準値を下回っています。国の発表は確かに2転3転しているように見えますが、この基準値は非常に厳しい水準で行われています。石原知事、金町浄水場を視察 「東京の水はおいしい」コップ2杯飲み干すとパフォーマンスではありますが、安全性を強調しております。

本当のところどうかというところで、ガジェット通信の投稿に面白い内容が見つけました。
「最悪のシナリオ」という脅しに騙されないために
「退避すべきかとどまるべきか」放射線被ばくを深く心配されている方々へ(2011年3月17日午後時点の情報を踏まえて)
広瀬隆氏『ニュースの深層 福島原発事故 メディア報道のあり方』での発言へのいくつかの修正

簡単に紹介すると、北村正晴 東北大学名誉教授が原発事故の状況に関して客観的な分析をしています。またその内容に関して田口ランディやそのグループで議論したことについて書かれています。
なによりもパニックにならないことが重要だと思います。僕は普通に水道水を飲んでいますし、授乳中のかみさんも、子供達も飲んでいます。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。