お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



とあるトヨタネッツの腹が立つ話

 我が家ではVOXYに乗っています。子供が3人になるとミニバンは非常に有り難い車です。ちょうど二人目を考えていたときに購入し、3年が経ちます。まあ、そんな訳で車検ってのがやってきたのです。今までは知り合いに頼んでいたのですが、知り合いが忙しいのと、その知り合いの話によるとトヨタは正規ディラーで車検を通さないと効かなくなる保証もあるらしいとのこと。また買ったディラーはちょっと家から離れている上に、担当してくれた人が異動になってしまったので近くにのディラーにすることにしました。それでも家の周辺に3つもある。さすがはトヨタ。

 そんな事情で16日にトヨタディーラーにチャリンコでよりました。と言うのも車検を入れようと思っていた中でこの地震だったので車検が受けられるか心配になったこともあり、日程の確認に行きました。寄った動機が『車検をやっていますか?』ってのと『車検についてどんな感じか?』なんて軽い気持ちで行ったので車検証をみず、簡単に説明を聞いて帰るつもりでした。
  
 さて、いざショールームに入ると、なんか受け付けをされて、担当が来ますのでお待ち下さいと言わる。いやいや立ち話程度で聞ければ良いと思っていたのに恐縮する。担当になったのは多分40才を超えているであろうシャープな顔立ちのおっさんであった。この人が要領が悪いし、何よりもこっちの聞きたいことを明確に応えてくれたない。
『今、車検を受けて受けていますか?』質問をした。『工場に確認します。』って返ってくるし、伝わらなかったのだと思って『地震があったから26日か28日にあたりに車検が切れるので、受け付けているか聞きに来たんです。』って聞くと、今度は『26日か、28日どちらですか?』この二日間がそんなに大切なことか。正確にわからないと期限もありますので、って言い始めるし。だんだんイライラしてくる。会話が成り立たないとか、こちらの言っている意図が伝わらない程、頭にくることはない。

 概算で自賠責を抜きで値段を聞くと『おおよそ9万円』と返ってきた。他のところで聞いた概算より結構高い。さすがはディラーと思ったが、じゃあ本当に保証が聞かないのか確認もしたくなったし、その差が何なのか聞きたかったので、
『他より高いけど、なんで高いのですか?』と聞いた。
すると1万3千円別途払うとついてくる保険の話をし始めた。何故、自社が優れていることの説明が出来ない。最終的に言われたのが、『車を持ち込んで頂ければ無料で見積もりが出来ます。』とのこと。

そこで、今日は車を持ち込んでみた。『予約はありますか?』ってそのおっさんが言いやがった。『いいえ』と言ってUターンしました。もう2度とこの店を利用することはないでしょう。
 最低限のホスピタリティを持ってもらいたいし、何よりも対人販売するなら商品の説明ぐらい明確に出来るようにしておけ。そもそも車検までの期間が短くなって対応できるか聞くついでに車検の流れを確認する客なんてそれほど珍しくもないだろうし、見積もり差について聞く客も少なくないでしょう。
 僕が聞きたいのは値段の大小でなくて価値の大小である。そんな当たり前の事を応えられないなら営業マンを辞めた方が良いし、そんな当たり前のことを応えられない営業マンをおくお店ももっと教育をしっかりやるべきである。



テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
