お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震が起きた今、するべきこと!

 地震発生から5日が経過しました。なんだかあっという間で未だに現実味を帯びていない。停電であったりニュースであったり凄く遠い世界で起きているような気になってしまう。とは言え、現実に起きて居る訳で、我々は明日に向って生きていかなければならない。
 昨日、高校の友人と電話の話したのだが、『命があるだけ良かった。』そう思うレベルの事態だと思えば、会社への通勤が大変とか、食料が大変とか、まあ些細なことだよねって開き直っていた。
 うちのかみさんは実家が宝塚にあり『阪神淡路大震災』の被災者なので、地震に対して非常に敏感だった。ちょっと地震でも落ち着きがなくなっていたのに、子供が3人になってカミさんは強くなった。今では震災経験により『生きていればなんとでもなる。』って言ってくれています。かみさんのトラウマがなくなった訳でないが、それでも経験者が語る強さはうちの実家や僕を励ましてくれます。

 今回の地震で『何をするべきか?』ってことが大事だと思っています。石原都知事が天罰という表現を使ってしまったが、言いたかったことは『我欲を捨てよ』だと思いますし、この意味は理解できます。本当に影響力が強い人なのだから、もう少し言い方を考えてもらいたいものです。(珍しく謝罪していましたね。)
 ガソリンにしても食料にしても、それほどパニックになる状況ではないし、今更買いだめしてどうするのでしょう。例えばパンを一生懸命買ったりしても、賞味期限の問題でそんなに食べることは出来ません。保存が利かない物を購入しても今後の対策には大して役に立たない。テレビでオムツがたりません、トイレットペーパーが足りませんって流れるたびに、一生懸命買い込んでいます。でも、阪神大震災の時には火災で家が焼けたり、倒壊してしまいました。今回は津波で根こそぎ持っていかれました。家に幾ら溜め込んでも、家が無事だった時にしか役に立たない訳です。
 最低限の防災セット(持って出られる範囲)を用意してあれば、十分だし、それ以上買い込んでも全て無駄に終わる可能性が高い訳です。
 まずは落ち着いて通常の生活を取り戻しながら、節電、省エネを意識して一日でも日常の回復に努めるべきです。またどんなに正しいと思う『チェーンメール』も廻すべきではないです。
 先日見た原発関連のチェーンメールは書いている人が原発反対派であるため、非常にネガティブに書かれています。正しい知識を持たずしてチェーンメールを流せば無用なパニックになります。拡散希望はあまり行うべきでないと思っています。正しい知識を持っている専門家ですら右の意見と左の意見があります。
 
 昨日も書きましたが、善意は悪意より悪い結果を起すことがあります。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
それぞれの情報が入ってきにくい状況になってますよね。
ブログで発信していただいている記事は
たいへん役に立ちます。

Re: No title

コメントありがとうございます。

少しでも誰かの役に立てればと思います。
プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。