お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震における、支援物資について!

善意からの弊害があります。
現在、個人での支援物資を受け付けておらず、支援に対して各自治体共に辞退しております。

各ページを読んでください。
個人からの支援物資 辞退
福島県庁HP
個人の支援「まず募金から」 物資提供は混乱招く恐れ

 善意での寄付しようと思う気持ちは凄く大事だと思います。例えば、テレビで連日報道しているように赤ちゃんへの粉ミルクや紙おむつ。それに毛布や水、衣類など。けれど物を届けるには物流機能が必要であり、現段段階で道路や倉庫など受け入れ施設も整っていないなかで、とりあえず送ると、そのことによる二次的な被害が発生します。
WIKI『第二の災害』参照
 保管場所の確保や本当に必要な救援物資が停滞する。不必要なった品の処分など無駄なことがたくさん発生してしまいます。
 短期的に何かをしてあげたいと言う気持ちも大事ですし、今、この瞬間困っている人に何か出来ないのか?と考えてしまいますが、一番大切なことはお金を送ることであります。その次に節電や食料品など買いだめを行わないことです。
 例えば、公的機関や専門知識を持った団体。企業などの支援物資を運搬するのに必要な燃料の確保交通の確保が出来れば、それだけ早く被災地に物を運ぶことが可能になります。しかし、不必要な買占めやスーパー、ガソリンスタンドでの大渋滞により届けるべき物資がどんどん送れていきます。
 1週間もすれば、日本はそれなりに機能を回復させるはずです。1ヶ月もすれば被災地以外は通常の生活に戻ります。その間のちょっとした贅沢を我慢し、譲り合う気持ちがあれば、それが被災地の人をすくうことになります。
 善意は時にして悪意より悪い結果を引き起こします。相手の立場状況をしっかりと考え、情報を収集した上で行動するべきだと思っています。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。