お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



フランチャイズショーに行ってきました。

 昨日はフランチャイズショーに行ってきました。久しぶりのビックサイトです。
 今まであまりフランチャイズでの多角化の検討には入っていなかった。まあロイヤリティかかるし、加盟金高いし、自由度ないしなどなど、やりたくない理由が出てくる訳だ。しかし中小企業診断士を取得して、また実務補習で色々な社長の話を聞いているとFCもありなのかなって気がしてきた。判りやすい理由はFCを提携って考えることである。
 例えばお金がある。もしくは人がいる。など一般的に言われる人、物、金、情報という経営資源の何か一つだけあるのであれば企業規模を大きくし、安定的な収益源をつくるために、ビジネスがパッケージとして確率しているFCは参入しやすいと思う。

 今まで会社の中で新しい業態を作り上げるにあたり最も面倒だったのが、人材育成である。特に幹部候補。人格的に優れていても知識が圧倒的に足りないとか、人の教育と新規事業の成長を同時に行うのは結構しんどい。ところが、FCは、言い方は悪いが猿でも1ヶ月研修受ければ店長にしますってほど、人材育成に力を入れているところもある。
 さすがに猿はありえないが、徹底的な詰め込み教育と躾をしっかりやってくれるのは非常にありがたく、人材を育成してもらえるとやれることが広がります。そんな風に考えていざビックサイトへ。

FCショー (1)

 いつみても、何でこんな形になったのだろうと不思議な光景である。近未来的?デザイナーズマンションなど含めて、デザイン性が高い=機能性が悪いとしか思えず、理論思考な僕としては理解に苦しむ。

FCショー

 会場は多くの来場者で賑わっており、幾つか用意されていた講演は予約でほぼ満席になってしまった。どれか聞いてみたいなーーなんて軽い気持ちでいたのだが、『真剣度が足らん!』と怒鳴られた気分です。取り合えず一周をする。するとわんさかわんさかパンフレットを渡してくる。勿論WEBで見たい業種などチェックしていたのだが、びっくりするほど小さなブースであったり、ブースのみせ方で興味を引かせる業種があったりと、とりあえず1周、何があるのか廻ってみて考えることにした。

 山のようなパンフレットと総合案内を片手にどの業態のどの企業に話を聞くか整理をして、聞きたい企業のパンフレットだけ手に持ち、後はかばんにしまいこんだ。

・自由空間とコミックバスター(だって漫画大好きなんだもん。)
・スクールIE (学習塾に興味がありました。)
・リサイクルマート(今後の発展が期待できるかも。)
・カーブスとアルペンフィットネス(他業態と絡められるか?)


飲食系のFCを見て回ったが、面白くない。FCが良い悪いではなくて、僕自身が全く楽しめないと言うか見ていても、話を聞いてもワクワクしない。

FCショー (2)

 実演販売という形式でフードコートが作られていたのだが、ペッパーランチの肉の焼ける臭いに惹かれた。しかしペッパーランチの社長がお店の紹介をスピーカー通してずっとしているから、喧しく仕方がない。聞きたくない演説を聴かされて食べる飯は不味くなる。サービス業をしているんだから、その辺は気遣いが必要なのでは?と思ってしまった。

 今回の最大の見ものはリサイクルマートにいたキャンペーンガール。多分、唯一ここだけ雇って使っているのだろうが、それだけ儲かっているのか?それだけ搾取しているのか?
 ただ、全体説明を聞いていた時に1人のキャンペンガールと目が合った。そのときに微笑まれた。これにはやられましたね。顔立ちはそこそこなのだが、華がある。観察していると目線を開場にまわして所々で笑みを振りまいている。こういう事が出来る子が居るとそのイベントにも華が生まれる。他のキャンペーンガールは微笑みは浮かべているだけである。大きな差ですね。
 
 自己弁護ですが、別におねえちゃんを追っかけて見ていた訳ではないよ。本当に。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
