お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実務補習 2回目の振り返り

中小企業診断士の実務補習2回目が終わりました。
 プレゼンが終わった後の質疑応答で、より具体策の質問が飛び出しましたが、正直に言えばそこまでは対応できません。指導員の先生からも『限られた時間、限られた情報での提言であります。』という断わりを入れてもらいましたが、我々の提案を具体策に落とし込みたいという意思が感じられ、とりあえずは成功したと思います。

 実務補習も2回目と言うことで班員のそれぞれの特徴も見えてきました。プレゼンが上手い人、編集が上手い人、校正が出来る人などなど、性格とスキルが解ってきました。皆さんが東証一部に上場している会社の方々で優秀な方です。その中で自分は中小企業の経営側という視点を追加することでお役に立てていると思ってます。(思い込みでないことを祈る。)
 お店を開いてから現在まで基本的に何かを決定するというのは1人で行う事が多いため、今回のように集団で何かに向けて作り上げるという作業は合意形成をする難しさを感じながら、素直に『楽しい。』って思います。自分の意見を通す強さ。人の意見を受け入れる柔軟さ。このバランスを各自が高次元で取らないと全体整合性のない『桃太郎が天竺に行って玉手箱を貰う』なんてストーリーになってしまうか、『箸にも棒にもかからない』提言書になってしまいます。
 
 この診断士実務補習の15日コースは本当にきついですね。自分の矜持にもよるのでしょうが、より良いものを自分の仕事と平行して作る作業は、睡眠時間を確実に削っていきます。僕の班の班員も全員が自宅作業で徹夜ないし、それに近い睡眠時間になっています。それでも試験勉強の時とは気持ちの入り方が違うので良い疲労感でしたし、社長から感謝の言葉を貰ったあとのビールは格段に美味しかった。
 


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。