お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供の虫歯予防!キスはする?しない?

 よく育児書でキスから虫歯菌がうつるからキスをしない方が良いって言われる。本当だろうか?子供とキスすることが僕の活力と親馬鹿発言している僕としては、否定したくなります。(勿論かみさんも活力・・・)昨日、かみさんが歯医者に行ってきて歯の間のプラークから菌を取り出して顕微鏡で見せてもらったらしいのだが、さすがにその映像は目を疑ったらしい。そんなの見せられたら娘達とキスをしてはいけないのでは?と思ったと言っていた。

 そんな話から改めて調べてみた。
「虫歯 感染」ってググると魔法のおっぱい、というサイトや虫歯菌を移さないための工夫というサイトなど、乳幼児期に虫歯菌を移さないって事が書かれています。その他の質問サイトでも、子供とキスしないなど徹底するべきみたいなコメントがたくさんありました。

正直、『虫歯菌の感染力はどのくらいですか?一緒に食器洗浄機で箸を洗うとうつりますか?』って質問には驚かされた。もしうつるって言われたら、本気でそんなレベルのコントロールをするつもりなのだろうか?
歯医者/歯科情報の歯チャンネル88という歯科医師の実名による書き込みでは、上記の内容を全ての歯科医師が否定しています。面白いくらい否定しています。

 これだけ真逆な意見が出ると何を信用するべきなのだろうか?と考えてしまいます。

 ここで別の視点から考えてみた。『人とスキンシップ』というコラムの内容は第二次世界大戦直後のスイスで、心理学者ルネ・スピッツにより行われた実験についてです。実験対象は、戦争で孤児になった55人の乳児で、当時考え得る最高の設備を整えた施設に入れられました。そこにないのは、父母だけでした。
 つまり生きていく環境としてはすごく快適な空間ですが、『スキンシップ』を完全に排除したのです。その結果は悲惨なことに約半数は2年以内。大半が成人まで生きられず、生きていても障害を抱えていました。

 虫歯にならないよう子供のために両親を含め祖父母まで幼児期にキスをされずに育つことが僕には正常とは思えません。乳幼児の時に口の感覚が最も優れていると言われてます。と言うことは、本来は最も親の事を感じることの出来る口で、親を感じることができないって事になります。それってスピッツさんの実験と同じことじゃないのかな。

 一般的に虫歯になる原因って虫歯菌の感染シュガーコントロール、そして歯磨きと言われています。この総合的な効果で虫歯を予防するわけですから虫歯菌の感染だけでは意味がありません。質問系の掲示板などでは、虫歯菌の感染をさせなかったおかげえ虫歯にならずにすみました。みたいなコメントがたくさんあるが、そこまでこだわる人は残りの二つも徹底しているだろうし、そちらの効果の方が強いのでは?と思ってしまう。

 物事を過剰に行うと必ずその揺り戻しがくると思っています。早期教育がおすすめとか、母乳でないといけないとか、虫歯菌がうつるのは親の責任とか、脅迫観念が強すぎると非常にバランスが悪いことになる。物事には必ずメリットとデメリットがある。一つの事に傾倒してしまうとメリットも大きいがデメリットも当然大きくなる。
 虫歯に関しては虫歯にならないメリットと子供が親を感じることができないデメリットってどちらが影響が大きいのだろう?
 僕はそんな偏った育児はしたくないし、たくさんチューして、歯磨きとおやつの習慣を躾ることで虫歯対策するほうがバランスが取れていると思っている。バランスが取れていない育児をすると絶対にバランスの取れていない子供になってしまうのだよ。
 
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。