お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実務補習 1回目の振り返り!

 現在、中小企業診断士の実務補習で2社目の企業の診断書を作成している。正直辛い。睡眠時間が削られていくし、書いても書いても『これで良いのか?社長の想いに答えられるのか?』という自問自答を繰り返してしまう。
 僕は独立志向(この資格を活かして仕事をしたい。)である為に、この実務補習への取り組む意欲というかモチベーションは高い。多分、企業内診断士の方の中では診断さえ終わらせてしまえばって気持ちが強い人もいるだろうし、そういう人は上手く手が抜けるだろう。
 
 さて、3社(5日間×3回)のうちの1社目について振り返ってみたい。診断士 実務補習がスタート!でも書いたが、基本的な流れはヒアリング→課題抽出→提言書作成→プレゼンとなっている。前工程が中途半端だと後工程での直しが入り、工程が終わりに近づくほど、きつい直しとなる。ヒアリングが中途半端だと提言書の方向性にズレが出るし、課題抽出が中途半端だと提言そのものが意味のないものになってしまう。
 
 僕が担当した項目は最終的には15000字になった。原稿用紙で38枚分である。表なども入ったのでページ数で25ページにも及んだ。ただ1週間の自宅学習期間中に作成したものを、持ち寄って全体整合および加筆などの修正指示が入ったので金曜日に持ち寄ったものを夜中に修正して翌日までに一部作り変えたので、3000文字は最終日の夜中に入れ替えた。
 この指導員の先生の容赦ない駄目だしと加筆指示が金曜日に飛ぶ。この先生のテクニックなのか、こうしたほうがより良くなるって言うものだから、頑張らなくちゃいけない気持ちにさせられる。正にコーチングだね。僕の班のある1人は一夜で2万字(原稿用紙50枚)の書き直しを実行した。さすがに先生もその出来栄えを賞賛していた。ただ、一生懸命書いた提言書を『ここはいらない』って言われて削除すると、身を切られるような気持ちになる。

 最終的に出来上がった原稿用紙をキンコーズにて製本して提言書として、社長さんに手渡しプレゼンを行ったが、処女作としては自分達の精一杯が出来上がった想う。

 後日談としてこの提言書をこの社長はしっかりと活用してくれたらしく、自分の章がその活用する為の根幹にあったので、この話を聞いたときには本当に嬉しかった。最終日の打ち上げでようやく気持ちよくお酒を飲めたが、東京は大雪に見舞われた・・・

追記
実務診断補習は担当指導員によってその質に差がでるらしいが、自分達が作成した提言書が中小企業の社長の一助になるのは、紛れもない事実で、どれだけそこに想いを載せられるかが、問われているのだろうな。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。