お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


子供の成長! 模倣

台風で大荒れの天候の月曜日。
会社にいくのが憂鬱ですね。

上の娘がブリッジを習得した。

ことの始まりは以前に日曜日のエチカで、ブリッジをする幼稚園児を
見てからである。

番組を見てた後に、そういえば自分たちはブリッジ出来るかなって
かみさんと話していて、試しにやってみた。

ブリッジって筋力よりも柔軟性が大事でしょ。
柔軟性が欠けている僕のブリッジを見て、かみさんが大爆笑。
『体が硬くてブリッジ出来ない人、初めて見た。』
そこまで言う事ないよね。
涙浮かべるほど笑わなくてもいいよね。

結構、しょげています。

確かに、かみさんのブリッジは綺麗でした。

さて、娘。
それを見ていて、やり始める。
最初は手の付き方とか、たどたどしい部分がたくさんあったが
ちょっとだけ、教えてあげたら
直ぐに出来るようになった。
本当に綺麗なブリッジです。
一回出来るようになると、見せたがりになり、直ぐに『見て!見て!』の連呼。
凄いけど、怖いのは、手の力がさほどないので
潰れる時に、首をひねらないかって事。
なので、パパ、ママが居ない時にやっちゃ駄目って教えています。

子供の成長に重要な事って、模倣。これに尽きる。
子供は真似て成長していく。
言葉、行動、遊び方、躾、なんでもね。

昔の人は良い事をたくさん言っている。
『子は親の背中を見て育つ』
『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。山本五十六』
いやー、ほめてやらねばって本当に重要だよね。

子供に対して、凄いってとか、よく出来たねとか、って大切。
つまりは、認知して居る事をしっかり教える事。
子供への愛情って何かって言えば、

『貴方をしっかり見てます』って事を、ちゃんと伝える事だと思う。

子供をしっかり観察して、その事を伝達する。
そうした事がないと、褒めるとは言えない。
単純に褒めるってのも難しいんだよね。

良い子に育てるのも、そうでなくなるのも、親次第だと思う。

『人の振り見て、我が振りなおせ。』

という事で、子供をしかるだけでなく、正しく褒めてること
また、叱った後も自分のやっている事も直さなくてはいけないなと、
感じました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
