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理系的ダイエット方法!

 改めて、ダイエット宣言!で書きましたが、今年の目標はダイエットです。1年間で15Kg減を目標に64Kgまでは頑張りたいとお思います。理想は60Kg。ここまでいくと多分、別人になってます。
 さて、どんなダイエットをするかというと凄く簡単です。
①入ってくるカロリーを減らして②出ていくカロリーを増やす。たったこれだけのことです。肥満遺伝子ってものがあり効果的な運動方法が異なるらしいのだが、そんな検査に3万円も支払う気にならないので、単純に食べる量を減らして運動量を増やすで頑張りたいと思います。

 まず食べて良い量ってのがある。僕の持論は無理すれば絶対に続かない。自分のペースで行うってのがある。だから少女時代のように1日800キロカロリーなんて気の狂ったダイエットをするつもりにもなれないし、何よりも食べるのが大好きな僕としては、そんなことする位ならデブで良いさ、って捻くれる。
 基礎代謝の目安を調べてみた。
基礎代謝:1739キロカロリー
消費カロリー:2261キロカロリー
僕は1日に2200キロカロリー以下でなければならないので、目標を2000カロリーとしてみた。ネット調べてみると面白いソフトが売っている。こうして見ると色々と食べられるな。もう少し身近なところで考えてみた。
サラリーマンの御用達「すき家」のメニューで考えてみよう。
朝食:鮭朝定食 :618キロカロリー
昼飯:牛丼並み :634キロカロリー
夕食:豚トロ丼サラダセット :843キロカロリー
で、合計 2095キロカロリーとなる。こうやってみると、意外と食べられるみたいで安心した。

 このカロリー内の食事であれば、痩せないまでも増えないはず。次に運動。体重を1キロ落とすのに必要なカロリーは約7000キロカロリーらしい。僕の目標は1月で2キロの体重を落とす為には1ヶ月14000キロカロリーの運動をする必要がある。
参考に200キロカロリーを減らす為の運動はウォーキング 60分、バイク50分、筋トレ30分、水泳20分ということらしい。一ヶ月でウォーキングなら70時間歩かないといけない。水泳なら24時間となる。結構しんどいな・・・・いきなり心が折れそうになった・・・。

 まあ、断片的な運動でも問題がないらしいし、出来るだけ歩くように努力しよう。
ちなみに現在の体重 77.8Kg です。
中間報告では無事に1キロ落ちています。このままがんばるぞー!
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テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

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ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

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