お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



綾瀬の県議立候補者に会う!

 統一地方選挙が近づいてきました。政治が品格がなくなったのはいつの時からだろうかと考えてしまいますが、二十歳を超えてから日本にいるときは必ず選挙に行っていました。政治に品がないと言う事は国民に品がないって事になってしまうんですよね。少なくとも議会制民主主義という制度により自分達の代表を自分達で選んでいる訳ですから、その代表の品がないのは自分達の責任と言うことになります。さらにその議会の長となる総理大臣に問題があるのは我々に問題があるからと言うことになってしまいます。
 なので、自分の代表だと少しでも思える人を選択したいと思いますし、その責任があるってことは自覚していく必要があると思っています。

 そんな考えを持っている僕の地域の県議候補者は現在、民主党公認の「吉岡 けんじ」氏と笠間しげじのお二方しか見つけられなかった。
 
 その吉岡氏のほうであるが私の家までチラシがポスティングされており、政策目標みたいなものを掲げてていたのですが、
①県議報酬の削減
出来ない時は2/3を個人的に寄付する。
②綾瀬ICにアウトレットモールの誘致
③200床以上の病院の整備
などが上げられていると思います。

 彼はジャーナリスト出身で全国各地の自治体を取材してきたことを前面に出しているのだが、アウトレットモールの誘致が最も納得がいかない。そんな風に考えていたら海老名駅で辻立ちしていて、ボランティアの方がチラシを配っている。何気なくボランティアの方に「なんでアウトレットなの?」と質問をしてみたら、本人が説明しますとやってきた。ちょっと動揺してしまう。

 僕が握手した政治家および政治家志望者と二人目となったのだが、政治家が握手をする理由が少しわかった。全く握手をしなかった政治家よりも確実に親近感が増す。ボディータッチにおける心理効果があるらしいが、昔から経験的に知っていてそれが受け継がれているのだろうな。

 アウトレットの理由なのだが、「アウトレット商品は地元店舗と競合しない」つまりは、ブランド品などのアウトレット品と日常品は同じ土俵ではないらしい。「収益効果により雇用・税が生まれ公共サービスを充実できる。」これは佐野と御殿場を例に調査をしてきたらしい。またアウトレットの誘致担当の人からヒアリングして綾瀬の立地の良さに確証を得ているらしい。

 なるほど、なるほどと思ったが、可処分所得から考えればゼロサムゲームであり、アウトレットで贅沢品を購入すれば日常品を節約に回すという発想で考えるとどうなのだろう?佐野や御殿場など市街地から離れた場所に作られた施設を市街地のど真ん中に作ったら、渋滞など住環境は悪化する。その具体的な対策はどう考えているのだろう。神奈川からみると横浜、南町田、南大沢、御殿場と1時間以内でいけるアウトレットモールがたくさんある。批判的にみると良い政策には思えない。国策と一緒で内需を作ることを考えず外需に頼るようなイメージに思える。
 
 まあ、県議報酬については、名古屋を中心に一番タイムリーな議題だし、逆風吹く中の民主党議員としては受けが良い政策だと思うので、この部分は期待したい。ただ、ツイッターで「収入で仕事の質や量を決めるほど日本人は下品じゃないと思います。」と書いたことに、「何故、収入で仕事の質や量を決めることが下品なのですか?」ってフォローを対応できていない辺りが、残念ですね。
 年齢も近いですし、握手もしたし頑張ってもらいたいですね。ま、投票するかどうかは、まだまだ思考中です。
 

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
もし、自身が立候補するならどうするかで考えると
良いかと思います。まとまれば講演にも使えますし
みんなの党くらいの公認候補になれるかも知れませんよ。

Re: No title

こんばんわ。
政治家は遠慮しておきます。(笑)
でも地元なり地域なり社会貢献はしていきたいですね。
プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
