お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切り干し大根を大量に作る。

 僕が飲食の仕事をしてきたこともあり、食育を重要視している。考えたい事。『食育』なんかでもそのことについては書いてきた。
 小難しいことはともかくとして、僕もかみさんも「食べる」ってころが大好き。美味しいものを食べると幸せになるし、笑顔も出てくる。だから子供たちにも色々なものを食べて欲しい。食べず嫌いがたくさんあると、きっと人生の半分を損しているように思えてしまう。

 かみさんと試行錯誤しながらもアンはほぼ嫌いな食べ物はない。やはり一番の決め手は家庭菜園で自分で採った野菜を食べるってことが大きかった。嫌いになりそうな代表的な野菜であるにんじん、ピーマン、トマト、葱は家庭菜園をやってからもりもり食べられるようになった。

 そんなわが家が最近はまっているのが『干し野菜』です。日差しを得ることで栄養分がぐっと増え、余分な水分がなくなることで旨味が凝縮されます。根野菜はほぼ全ていけるでしょう。一番干しているのはやはり大根!しいたけ、ごぼう、サツマイモ、しょうがなどもよく干されています。

切干

 干し野菜を作る時に一番の問題は干し方。冬であれば空気が乾燥しているし温度が低い分、カビも繁殖しにくいので綺麗に干せますが、大根1本を干そうと思うと結構なサイズのザルが必要になる。洗濯ばさみは洋服を干すために挟むスペースが広い為に量が干せないのだが、やはり吊り下げる干し方のほうが綺麗に乾燥させられる。
 ひらめいちゃいました!洗濯ばさみ改良に料理用の太い糸を結んで、そこで洗濯ばさみを引っ掛けることで干せる量が従来の二倍になりました。まあ、全く大した発明ではないのですが、わが家にとってはこれは非常に画期的です。23年のノーベル賞候補です。
 わが家のちょっとした改良はパパの仕事ですので頑張って改良しています。娘とカミさんに褒められて満足です。

『これでいっぱい大根干せるね。』って目を輝かせて喜ぶ娘でした。

今、欲しい本です。↓

スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
これから食、水関係はすごい市場になりますよね。
画期的なことが更に一ひねりすると出てくるかもしれませんね。
出てくれば、チャンス到来です。

Re: No title

こんばんわ。
成功しているビジネスモデルってびっくりするほど
簡単な組み合わせだったりしますもんね。
何故、気付かなかったノだろうと思うことがたくさんあります。
最後のひねりは大きな壁ですね。
プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。