お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初スイミングの進級テスト!

 以前に書いたのだが基本的なスタンスとして僕は早期教育って考え方には反対である。早い段階からスケジュールが一杯一杯になるほど習い事を詰め込むことが正しいとは全く思えない。勿論、習い事全てを反対している訳ではない。習い事をすることで幼稚園や小学校以外で集団生活することも重要だし、新たなことへ挑戦する意欲などは習い事をした方が成長すると思う。
 多分、習い事そのものよりも、習い事に入れることが教育と勘違いしている親に苛立っている部分もあるのだと思う。

 そんなわが家ですが、継続して続けているのがスイミングです。アンは幼児の時にベビー教室から始まり3歳からキッズ教室に入りました。このキッズは幼稚園前の子供が対象になっており赤帽、黄帽、青帽とクラス分けされています。
 水泳教室はアンにとっては冒険の場所。潜れるようになった。バタ足ができた。背泳ぎが出来た。ひとつずつ出来ることが増えて行く度に満面の笑みで自慢をしてくるし、何よりも水溜りを見つければ入り、噴水だろうと泳いでいた娘ですので、水に関わることが大好きです。

 アンも幼稚園に入ってキッズコースに通えるのが土曜日だけになってしまうので、上のジュニアコースに移ることにします。このジュニアコースは1級から15級までありキッズの目的が水に慣れるに対して、泳ぐが目的になります。そのため各級毎に進級テストが必要になってきます。

プール

 ジュニアに入ると無級というクラスから入るのですが、無級は初めてプールに入る子もキッズコースで泳いでいた子も同じクラスになってしまいます。キッズでやっていた子には面白くないみたいで、ジュニアに行ったがキッズに戻ってくるパターンもあるらしい。だから15級の認定をキッズでもらえれば無級を越えて15級の進級テストが受けられるので、なんとか認定をもらいたかった。

プール (1)

 1月の認定日に無事に15級の進級テストが受けられる用紙をもらい、進級テストの申し込みをした。結構軽い気持ちでいたのだが、進級テストのテスト会は大掛かりである。集合時間から練習時間が設けられる。本番になると全員がプールから上がり、受付を済ませる。その後、名前を呼ばれて自分のコースに行く、普通に水泳大会みたいで驚いた。

 15級は25mをヘルパーをつけてバタ足で泳ぎきると言うもの。25mも泳げるのかハラハラしながら無事に泳ぎきった。
 誇らしげに合格証書を持つ娘をみて嬉しくなった。

スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。