お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

診断士 実務補習がスタート!

 中小企業診断士の試験を合格しても実務を経験しないと診断士として登録されない。多くの合格者はコンサルタント経験がないし、試験を受かっただけでコンサルタントが始められるわけでもなく、診断士協会主催の実務補習を15日(5日間×3回)参加して経験とする。
神保町にある教育会館に集合してオリエンテーションを受けてから指導員の先生の下で補習がスタートした。士業においては守秘義務は重要であり診断士も当然その必要があり、初日に誓約書を提出する。こういうものを提出すると身が引き締まる想いがする。

 診断業務に今後従事していくためコンサルタントとしての一連の流れを学んでいく。とは言え我々を担当してくれた指導員の方はたとえばヒアリングの目的を明確化し、ヒアリングを行う上での注意事項など、またヒアリングから課題抽出、といったことを時にはコーチになり、時にはファシリテーターとなり我々が大きく逸脱しないようにしながらも、自発的に考えるようにコントロールしてくれた。
 指導員の先生は中々ユーモアに富んでおり、ところどころ下ネタ入れたりジョークを入れたり、我々が緊張しないように、それでいて脱線しすぎないようにしてくれる訳です。12時間ほどみんなで討論していたのだが苦痛になるどころか、時間が足りない。議論が深まれば深まるほど時間が過ぎていく。
 事前準備→ヒアリング→ヒアリングの確認→SWOT分析→KJ法→戦略作り→担当分けという流れで2日間が過ぎていった。それぞれ自分の担当の部分をこの1週間の間に仕上げなくてはならず、多分、適当にやってしまえば適当に終わると思う。この1週間自分の仕事を持っている訳で、その合間に資料を作らなければならない訳なので、作りきれないこともある。補習なんだって気持ちで作れば、色々と手を抜けるが、提言書を作るって考えれば手は抜けない。自分の心の持ちようなのだ。こんなところからも中小企業診断士としての矜持を試されている気がする。

 コンサルタント先も補習生である以上、それほど最初から期待していることはないと思うが、だからこそ喜ばれるものを作成したいと思っている。頑張るぞー!
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。