お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『新・片づけ術断捨離』について

 先日、 『新・片づけ術断捨離』を読んでみた。この本をとった理由はワイドショーなどでよく特集をされているのでどんなものか知りたかったのと、bookoffで安かったって程度である。

さて、内容についてですが、

:入ってくるものを断つ
:いらないものを捨てる
:モノへの執着から離れ、ゆとりある“自在”の空間にいる私


 この3つの行動を取り、モノから自分に主役を移すって事が最大のテーマであろう。ただ、精神論的なところが多く、具体的な手法に関しては曖昧なところやその紹介数が少ないことが残念であるが、考えた方としてはなかなか面白いと思われる。特に第2章の捨てられない理由ってのは納得がいき、解りやすかった。ヨガから来ているから精神的な話になりやすく、胡散臭くなっていくのであろうし、本質的な部分である精神的な効果を言葉や文面で紹介しようとすることが難しいのであろう。もしかしたら出版者的にパワースポットやスピリチュアルなテーマが話題になっているので、マーケティング的に取り得れたのかもしれない。
 とは言えそうした精神的な話を無視すれば考え方は取り入れられる。
 整理・整頓・掃除に追われる毎日から脱却することで、自分の時間を確保することが出来る。これは企業にとっては凄く重要なことで、10年前の資料を丁寧に取って置くこと(法的に必要ないもの)で、本当に必要な資料を探す時間がかかり、時間が無駄になる。モノを探すって作業は精神的な疲労が大きいため、時間以上に効率が悪くなったりする。
 
 この本を読むとモノを捨てたい衝動に駆られるので、片づけが出来ない人は詠む価値は高いと思う。『いつか使うと思って保管していたもののうち、実際に使った』のはどれくらいあるか考えると、この人のやり方の正しさがわかる。

 ただ、非常に残念なのは断捨離に取り組んだ人の例に離婚をしたって女性の記述が複数あり、結婚した相手が『不要』なものと結論付けていることが正しいのだろうか?離婚を否定するつもりはないが、モノの取捨選択した結果、身軽ですっきりし、精神的に開放される事は良いことだが、その自由を奪う相手に旦那を含めてしまうって凄く悲しいですね。
 ぼくは何だかんだと結婚を神聖視していて、無宗教ではあるが、宣誓するって意味を凄く重く受け止めているので、こういう安易な書き方に腹が立ってしまう。

スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
これはある意味ゴンさんはできてます。
講演でも生かされてください。
ゴンさんにはすばやい決断、言い換えれば見る目。
100万円の価値があるものを5万円で売っていたら。
それなりの人は即決で買います。
また逆にそれなりの人は決めきれません。

Re: No title

あかちんさん

そんなに褒められたら何か送りたくなってしまうではないですか。(笑)
幸運の女神に後ろ髪はないらしいですから、その瞬間を捕まえられるようにと思っています。
プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。