お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



こどものやる気スイッチ!

  最近、色んなネタを『ほんまでっかTV』で仕入れています。この番組は各方面の専門家が一つの議題に対して自分の専門分野から意見を述べるのですが、バラエティ豊富に強い個性を持っている人が集まっており、むしろ専門的にやっている人はこだわりが強いから個性が強いようにも思えます。

 先日、見ていて『こどものやる気について』という話題になった。池田清彦氏が上手くまとめてくれたのだが、やる気というのは
①自発的な考えによる内的やる気
②報酬による外的なやる気

 この2種類があり、この二つはトレードオフにあるため、外的な要因が強まると内的な要因は弱まり、内的な要因が強まると逆に外的要因が弱まると言う関係にある。子供が自発的に何かをはじめた時は外的な要因を与えない方が良いといっていました。
 例えば『今度の運動会のかけっこで1等賞とる。』と言ったときに『じゃあ1等賞とったら何か買ってあげる。』と言うことは間違いだと言うことです。自分から徒競走を頑張ろう内的な要因が高まっているのに、外的な要因に摩り替えることで、報酬を目的にする意識が強まるのです。『がんばってね。応援するね。』とやる気を上げる程度しておくことが重要らしい。
 これは目から鱗というか、凄く納得してしまった。



以前紹介した4つのスイッチの本はこの自発的な要因を高める方法について書いていたことを思い出しました。

 全くやる気がない子に対して一番最初の動機付けとして報酬をちらつかせる事は必要であるとも言っていて、報酬を与えることが全て間違えと言ってはいない。ただ、算数が好きで一生懸命問題を解く子には『100点取ったらおもちゃを買ってあげる』ではなく、次の問題集を用意してあげる。
 子供がやる気がある時は親はリーダー(導く人、引っ張る人)よりもサポーター(応援する人、支援してくれる人)になるべきだと言うことだ。
 
 モノで子供を釣ることはあんまりないが引っ張りすぎる傾向にあるから自重しなくてはと思いました。なかなか難しい・・・・・!


テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
