お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイガーマスク運動って素敵だよね。

 全国にタイガーマスク運動が波及しているらしい。なんか世知辛い世の中であり国民の9割が日本の未来を悲観的に考えている中で非常に心温まるエピソードであり、日本の未来もまだまだ捨てたものではないのだなと素直に思った。
 事の発端はクリスマスの25日朝、前橋市野中町の県中央児童相談所の玄関前に新品のランドセル10個(計30万円相当)が置かれていたと発表した。「子供たちのために使って下さい」とのメッセージが添えられ、差出人として、プロレスで稼いだ金を孤児院に寄付したアニメ「タイガーマスク」の主人公と同じ名前が書かれていたことから始まる。
 そして2件目の神奈川県小田原児童相談所では、赤い包装紙に包まれた箱の中に、黒と赤の新品3個ずつが入り、「群馬のランドセルの件、非常に感銘を受けました」「タイガーマスク運動が続くとよいですね」などとつづられた手紙が添えられていた。
 
 今回のこの運動のきっかけとなった1件目の方もこういう行為をしようと最初に思いついた事には頭が下がるし、最初の模倣を行った人の2件目のメッセージもすばらしい。偽善であろうと自己満足であろうと誰かの迷惑にかからず、誰かが幸せになるのであるなら批判される言われはないと思う。まあ伊達直人の名前と使った事でタイガーマスク関連の人に迷惑がかかった可能性があるが微々たるものであろう。

 僕が海外放浪をしていた時にインドのマザーテレサハウスでボランティアに参加した事があった。このときにマザーテレサに会うことも出来た。(見た程度)この時に感じたのは日本人と外人とのボランティアの考え方の違いである。ボランティアとはする側が感謝する事であり、。(結果とし当然感謝はするが)される側が感謝する事ではないのである。日本人の感覚としてボランティア=自己犠牲みたいなところがあり、根本的に文化というか思想が異なっているため、この感覚を知った時には非常に衝撃的であった。
 
 こうした感覚の違いからか、日本には寄付って文化がほとんど根付いていないのだが、『ねずみ小僧』に代表される義賊もいる訳で、こういう運動ってのは今後ももっともっと広まって欲しいと思うし、日常的にちょっだけ善い事をしようって気持ちに一人でも多くの人がなっていけば明るい未来になるのだろうと思う。
ペイフォワード的な感じだな。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。