お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



おつりの計算も出来ないのか?

僕は長い事飲食業に従事してきた。
自分でも店を開いた。

サービスについては真剣に勉強してきた。
なので、サービスの悪い、もしくは教育されていないお店に出会うと
ちょっと苛立つ。
まあ、厳しすぎるとも思うけどね。

先日、コンビニでジュースとお菓子を買った。294円
お会計時に5000円を渡したが、小銭があったので300円を
出し直した。
するとお会計をする子の思考がとまった。
本当に思考がとまったのが解るくらいにね。

5秒後

5000円を返して300円でお会計をしてと僕が伝えて
ようやくその子の思考は戻ってきた。

いや、単純な算数じゃん。

お会計に手間取らない事は鉄則だと思う。
飲食やってた時も、お会計を出来る子は制限していた。
一つにはお金の管理だからってのもあるけど
もう一つはお会計って最後の印象でしょう。
そこが悪いと、そのイメージが店のサービス全体のイメージに
繋がってしまう。

小銭を出すときにも止まる子がいる。
特に5、50、500円が絡むとき。
618円の時に1120円出す。おつりは502円。
多分、1020円までは想像が付くのだろうけど、
1120円までは想像が付いていない。

少々急いでいる時に、戸惑われると
イラッとする。
いいから、そのまま打ち込んでといいたくなってしまう。

お会計はサービスでも重要な要素。
使う側も、使われる側もその辺の意識はもう少し持つべきだと思う。

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
