お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頓服を与えるタイミング!

 自分の風邪について書きましたが、娘の気管支炎が結構悪化しました。うちの娘というか、うちの女性陣は基本的に熱に強い。
 まず、カミさんですが、ほぼ熱が出ない。付き合ってから現在に至るまでカミさんが熱を出して寝込んだのは多分、1回だけである。それほど熱が出ないし病気にならない。カミさんが比較的罹りやすいの嘔吐下痢症であるが、それも軽症で僕から見たら正に『鋼鉄の女』である。
 娘(アン)も比較的風邪を引かない。いつもいたって元気で、冬空の下、海に入っていくツワモノである。また熱に対する耐性が非常に強く、38度台では本人はいたって元気で食欲も旺盛にあるから、治りも早い。父親としては非常に助かっている。やっぱ子供の病気をしている姿に対して男性は耐性がない

 そんな娘が今回は40℃まで熱があがり、ぐったりしているし、吐息も荒く苦しそうである。またパパ嫌って泣き出されるし、パパは非常に辛い。思わずうろたえ、心が折れかかるが、何とか踏ん張って何をしてあげることが一番良いのか、調べることにした。 
 僕が入っている保険に健康生活ダイヤル24というサービスがあり、24時間365日、専門家による健康相談が出来るため、娘に飲ませる薬についてに詳細や対処療法も聞くことができた。
 今回悩ましかったのが、とんぷくを使用して良いのかって判断や、実際、とんぷくを飲ませた直後に吐いてしまい改めてあげて良いのか、それとも控えたほうが良いのかの判断。初めて知ったことなのだが、手足が体に比べて冷たい場合は更に熱が上がる可能性があり、その場合は布団を多くかけたりして対処してあげる必要があり、手足が体と同じように熱ければ、熱が上がりきっているので、逆に冷ませる様にしてあげると良いらしい。とんぷくも足が冷たいうちに飲ませるよりも、上がりきったときに与えるほうが効果的だと言われた。
 
 薬の与えるタイミングってそこまで細かく教えてもらってないし、39度超えたら使用って程度の知識だったが、専門家からのアドバイスを聞けるってのは本当に心強かった。、
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。