お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



中小企業診断士のテストで得たこと。

 合格の喜びをカミさんと分かち合い非常に変なテンションで1日が過ぎていきました。実は診断士のテストは口述試験ってのがまだ控えている。いったい何回テストすれば気が済むんだって感じであるが実際にはこの口述試験は合格率は非常に高い。3次と言わずに2次口述試験って言われている訳で、凄く大変な2次の筆記試験を合格している訳で、さらに容赦ない鉄槌のような試験でなく、最後にコンサルタントになるんだから顧客と話が出来る必要があるよねって趣旨で、2次試験の内容を聞かれる面接である。
・歯向かわない
・黙る

この二つをクリアできればOKと言われている。最後の最後で変な落とし穴にはまらない様に対策としてL0Cの模擬面接とT○Cの模擬面接、それと昨年の受験仲間がやっている勉強会と3つの模擬面接の予約を入れておいた。もともと、面接慣れというか話すことで惨敗した経験は皆無なので、口述テストの心配は少ない。

 さて、2次試験の合格という結果とこれまでの経緯を考えてみたとき、子供に教えてあげたいことがたくさんあった。子供達はこれからたくさんの試験を受けていかなければならない。少なくても高校受験があり、もしかしたら大学受験がある。
 僕は資格試験で昨年、1次試験で敗退した。今考えると、その悔しさを経験できたこと。敗退した要因をしっかり分析できたことは非常にいい経験であったと思う。その結果、正しい対策を取ることが出来たし2次試験の結果に繋がった。また合格出来たことで、少なくても努力は裏切られない。

 今回の試験を通して結果が伴うテストに対して、子供に父親としてのアドバイスをすることが出来る様になれたと思うし、なによりも一度は敗退していることで完璧でなくなったことで言える言葉を知ることが出来た。高校、大学受験など勉強に対する経験が凄く霞んでしまっていたので、勉強を思い出せたのが幸せである。

努力の質×量で結果は決まる!

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
合格おめでとうございます。
資格は生かしてナンボですから
是非、大いに生かしてください。
ご活躍をお祈りいたします。

Re: No title

ありがとうございます。
本当にようやくスタートラインに立てたところです。
頑張って精進しなくては・・・
プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
