お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のファンタジスタ!

 先日、久しぶりにカミさんの大喧嘩と言うか、長い長い口論となった。ことの発端はクリスマスプレゼントについて。

 我が家ではクリスマスプレゼントは子供に要望を聞かない。親があげたいものをあげる事にしている。理由はまず、物欲を満たすことはしたくない。僕自身、子供の頃にクリスマスプレゼントをもらって喜んでいたが、サンタクロースについては夜中にトイレに起きた姉がプレゼントを置いている親の姿をみてしまし、そのことを僕にしっかりと教えてくれたので、サンタクロースを信じていた記憶がほとんど無いし、親父が仕事が忙しかったのもあるが、そういう日を大事にする人でなかったので、ある時からクリスマスの飾りつけをしなくなり、クリスマスだから特別何かってことはなくなってしまった。 
 だから、クリスマスは本来の姿である家族で過ごすに日にしたい訳だ。大学の時に友人が家族で過ごすって言っていたのを、馬鹿にしながらそんな習慣を羨ましく思えたりした。物より思い出=プライスレスって訳だ。このほうが僕にとっては家族のクリスマスとして素敵に思えるのだ。

 この考え方にカミさんも勿論、賛同してくれたのだが、僕の実家で甥、姪がサンタクロースに欲しいものを手紙を書いてる姿を見て、こういうのも何か良いなって言い始め、『今年のクリスマスはどうする?』って聞かれた。
『もう買った。』と答えた。今考えると僕のこの言い方に大きな問題があった。相手はかみさんである、絶対に納得しないのは火を見るより明らかである。
ここからのカミさんは時間が経つに連れてヒートアップしていくのだが、カミさんはヒートアップすればするほど、理屈が崩壊する。僕は逆にどんどん理詰めになっていく。だから益々かみ合わない。かみ合わなければカミさんはヒートアップ。僕はだんだん面倒になる。すると更にヒートアップ。
 いつもカミさん曰く『なんで謝ってくれないの?』僕はいつも『悪いと思えばちゃんと謝るけど、思えないもん!』。カミさんはその理詰めなところが気に入らない・・・

 僕にとっては訳がわからない、ただのクレーマーとしか思えない言いがかりなので、『何が言いたいの?』と言うと『自分だけで子供のプレゼント選んだのが腹が立つ!』といい始めた。

えーーーーーーー!衝撃的な理由。『最初からそう言えば良いじゃんよ』って言うと、『今、何に腹が立っていたか気が付いた。』
ますますえーーーー!って感じである。自分で腹が立つ原因がわからないで喧嘩を吹っかけてきている。
 10回くらい『面倒臭い』と言ってから『お願いだから何が言いたいか、決まってから文句を言ってね。』と伝えました。結婚して5年ほど経ち、ますますファンタジスタに磨きがかかってきてます。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。