お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



友人のお店がオープン

本日、友人のお店がオープンします。ブログがあるのだが、ブログ内で告知されていない。プレオープンだったっけか?本当にオープンなのか?と疑ってしまいますが、とりあえず伺うことにします。

La Cocina del Cuatroというお店で、店名の由来は高円寺南4丁目にあるので『4丁目のキッチン』だそうです。最後のクアトロ(4)だけは理解できました。スペイン語圏(メキシコ)に行った時の苦労が思い出されます。 

 僕が7年も前になるのだけど、自分のお店をオープンさせた時に感じたことだが、オープン日に友人が来てくれるってのは本当に嬉しいし、これだけの人に支えられているんだって頑張る気持ちになります。オープンして1週間くらいで落ち着いてから行ってあげるのも良いのだけど、やっぱオープン日に顔だけでも出してもらいたいと思う。
 
 こういう時のお土産は何がいいのか悩むのだが、もらった側の立場で言えば消耗品が一番嬉しい。お花も鉢植えでなく切花のほうがありがたい。年配の方は胡蝶蘭をくれたりするのだが、正直お店の雰囲気があるし、オープン後の処分も困る。観葉植物も同じ。またケーキとかも若干困るのが、冷蔵庫のスペースが無かったり必ず誰かが持ってくるので一日に何個もケーキを消費しなくてはならなくなる。食べ物なら日持ちするものがありがたい。今回、僕がセレクトしたのは・・・・・・(ドラムロール)


ボジョレーヌーボです。取っておいてもオープン年のボジョレーって事で記念になるし、その年のフレッシュなワインってのも新店舗って雰囲気に合う。まあ何よりも相手がお酒好きですからね。ルイ・シャドを探したが、娘の保存用しか確保出来なかった・・・

 もともと僕がお店をやっていた時のお客さんで、実は僕がカミさんにプロポーズした時に何故かその場に立ち会った非常に不思議な縁を持っている。また本人はアメリカに留学して音楽の学校(結構有名なところらしい)に通っていた経験を持つなど結構変わっている。最初に会った時はスキンヘッドで非常に人相が悪かった記憶がある。

 先日もオープン前の忙しい時期ではあるが店舗を見せてもらい飲んだ。ペンキが塗られるところにしっかりと僕のサインをしてきた。そこでさっそく『中小企業診断士』としての顧問契約をした。報酬はビール1杯・・・・まあ、まだ受かっていないし実績ないしね。
 でも僕自身のお店もオープン2ヶ月目から損益にのせて以来、一度も赤字になったことはないし、それなりに人気があった(と思っている。)お店だったし、その当事よりもマーケティングやブランディング、プロモーションなど知識も豊富になったので、格安であろう。
 しっかり合格してバッチ(中小企業診断士にもあるらしい)をつけて、伺えるようになりたいね。

 

 

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
