お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お遊戯会の配役!

娘が行っている幼稚園の基本的はお遊戯会での配役に親の意見は聞かないとしている。これは子供をよく観察しているが故であり、例えば主役を親がやらせたくても、その子が数百人の観客がいる前で演技が出来るか、出来ないかって判断した結果で配役を決定するのだ。そういう子には運動会で演奏会で、違うところで例えば集まる視線が少なかったり、違う形で主役級の役を与える。
 この辺の観察力とか先生間での共有は脱帽もので、幼稚園の電話連絡すると誰が出てもうちの娘のことを把握している。担任の先生に取り次がなくても『おたふくはどうですか?』とか普通に返ってくる。
 
 僕は小さい頃にこういう出し物で主役を演じたことはないから、娘には一度は主役をやって欲しいって願いはあるが、それでも、ここまで娘を把握して考えてくれているのだから、決まったことに文句を言うなんて恐れ多くて出来ない。
 この幼稚園の方針を良く表しているのが、運動会とかお遊戯会とかに関して、本番のための練習でないという考え方で、『幼稚園からのおたより』に普段の練習を見る場と明確に書いてある。本番で成功させようとかでなく、普段の練習を親に見せてあげようって考え方なのだ。

 そんな幼稚園であると言うのは、入園前からわかっていることなのに、やはりうちの子が何故主役でないのかってモンスターが現れる。先日聞いた話は『主役(白雪姫?だったと思う)だと思って、ビデオを見せたりして、本人もその気になっているのに、何故違うの?』って言っているらしい。こういう親に対してまず園長が偉い。凄く柔らかい言い方だが、断固として断るし、園の方針を受け入れれないなら他に移ってもらって結構だと伝える。
 先生方もベテランが多いし、TOPがそういう方針をしっかり示しているからから、いちいち気にしない。何よりもこういう親の意見を1回でも聞いたら、今後も主張したもの勝ちに変わっていくから対応としても凄く正しいと思う。

 子供のために親が主張して良いことと悪いことがあるし、仮にそれで何かを得たとしても、子供にとって価値があるどころか、負の財産になることのほうが大きいだろう。子供のうちから正しい挫折や自分で主張することを覚えさせていくほうが、どんなに価値があるのだろうか。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。