お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



おたふくかぜとスーパーママ!

 娘がものの見事なおたふくかぜに罹った。おたふくかぜとはよく言ったものでお多福のお面にそっくりになっていて、残念なことに『マツコデラックス』ばりに顎のラインがなくなってしまっている。

s-20090313_999040.jpg

 実は先週の水曜日に顎の下あたりが腫れて痛いと言い始めていたので、おたふくかぜを疑って病院に行ったのである。先生が『おたふくにしては腫れが下過ぎる。』と血液検査をしてまで調べた結果、木曜日に『おたふくではない』と太鼓判を押され金曜日には登園もした。
 全く人騒がせなと思っていたら、土曜日の朝に再び耳が痛いと訴えてきた。今度は見るからに耳の下が腫れ上がっているし、熱を帯びている。『○○(かかりつけの小児科医)先生のところに行く』と泣きべそでアンが言っているし、診察開始時間に行った。
 『あー確実におたふくかぜだね。』
この前の腫れたのは何だったのだろうなんて思ったが、この辺はやはりカミさんの子である。フライングと言うかダミーと言うか、ドッキリと言うか、『おい!』って突っ込みたくなることを入れてくれる。

 我が家では子供の病気の時の分業制度がある。僕が病気を調べて、かみさんが看病するってこと。だってこういうとき、子供はカミさんを望むし、男って無力で子供の辛そうな姿に耐性がない。オロオロするウドの大木が出来上がるだけである。自己弁護で言うけど『いざ』って時はちゃんとしますよ!多分。
『調べる』って割り振られた方が対処できるし、カミさんよりもその辺に関するスキルは高い(はず)。
 おたふくかぜは基本的に対処療法しかないが、熱や腫れた部分の痛みが強い場合には頓服薬を使用する。僕もカミさんもあんまり薬に頼りたくないが、やっぱ『痛い』と泣き叫ばれればあげてしまうのだ。それでも基本的には氷で腫れているところを冷やしてあげて、病院から帰ってきた時と、その日の寝る前の2回だけしか使っていない。

 でも、本当にこういうときのカミさんは頼りになる。病気になった時には、何よりも病気に負けない体力を維持する必要があるから、鶏がらから出汁をとり、野菜をたくさん煮込んで、飲むだけでも栄養になるスープを作ってくれる。のどが腫れたときは固形物は辛く食べられないし、アイスとかも推奨されているが体を冷やしてしまうから、鶏がらスープは本当にお奨め。
 食べるとは『人に良い』と書く訳でこの辺は医食同源的なことをしてくれるカミさんは、ますますスーパーママになっていく。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
